卒業

2017.01.01.02:15


2009年2月。ブカブカの一番小さなサイズの制服に身を包み、パパとママの期待と心配を一身に受けた長女さんの小学校生活が始まりました。これからどんな学校生活が待っているのだろうか・・・家族みんながいろんな思いを抱いて、当時5歳になったばかりの長女さんを見送った日のことが、まるで昨日のことのように思い出されます。2016年12月。あれから8年の歳月を経て、メイン家の長女は無事にPrimary Schoolを卒業しました。


初めての登校日&最後の登校日
おなじポーズで撮ってみた。こんなに大きくなろうとは・・。
当時、こんな日が来るのを誰が想像できたでしょうか?
8年の歳月ってこんなに人間の容姿を変えるんですね。

SHAREit5.jpg
©The Mains 2016



NZでは5歳の誕生日を迎えた翌日から7歳になるまでの間に小学校に入学すればいいことになっています。5歳の誕生日はもちろん一人ひとり違いますから、一斉に入学式を機に・・という日本とは生活の始め方が少し違います。ですが、卒業する日はみな同じ。Primary School(小学校)はYear0(準備クラス)またはYear1からYear6までの6年間で日本と同じですが、学校によってはその次の二年間、つまりYear7とYear8で進むInteremediate School(中学校)が引っ付いているところもあり、それをFull Primary Schoolと呼びます。メイン家の子供たちが通っている学校はそのFull Primary Schoolです。もちろんYear6で卒業してYear7とYear8でよそのIntermediate Schoolに移ることも可能ですが、その場合は特に卒業式などはなく、8週間の夏休みが終わったらそのまま新しい学校へ通うという形になります。6年間通っても何にもなしなんて、寂しいけど現実的なのです・・・。なので、友達と離れるのが寂しくてそのまま8年生まで残る子がほとんどで、我が家の子供たちも一応Intermediate Schoolへの移動を考慮してみたことはあるものの、結局勉強する内容は同じようなものだし、スポーツやそのほかのアカデミックなイベントも、人数が少ない分活躍する場面が多く、特に8年生は最高学年という事でリーダーシップも養えるし、やっぱり友達がほぼ皆残るというのが一番の決め手で、結局引き続きそのまま残ることにしました。

そして気が付けばやってきた最後の日。最終学年だった今年は、長女さんいろいろ頑張りました。全国一斉科目別テストで受けたWriting(論文)ではHigh Distinction(最優秀)をマークし、市のアートコンクールでは4人チームで学校別部門にエントリーした作品が優勝し、賞金$300を学校に持ち帰りました。かと思えば、ディベート(弁論・討論)大会では3人チームで地区大会も勝ち進み遂に優勝し、今度は学校に$1000の賞金を持ち帰りました。賞金がかかると強いみたいです。(笑)また、校内のアートコンテストでも優勝カップを頂き、その名前を2016年度優勝者としてカップに刻ませてもらうことができました。スポーツも、全然出たくなかった地区の学校別アスレチック大会に出場したし、最後の終業式にはグラフィック・アートの最優秀賞もいただきました。
最後のスクール・ショー・ケースでは友人とダンスの振り付けも担当し、何よりもこの8年間を一生懸命楽しみました。


お姉ちゃんと一緒に学校に行ける最後の日。
ココちゃんは2年後に同じ高校に通えますが、5つ離れている
モモちゃんはもうこれが本当に最後の日。
とっても名残惜しそうにお姉ちゃんに抱き着いていました。
Melissas Last day of Drury School 1
©The Mains 2016




過去の卒業生たちが残していった絵を見上げるのも最後。

Melissas Last day of Drury School 9
©The Mains 2016





卒業の一週間前にはDine & Danceというフォーマルな卒業パーティーが開かれます。このパーティーには親たちも招待され、食事を頂きながら学校生活を振り返ります。卒業生たちは卒業証書を頂くのはもちろんなのですが、ここでは、来年からはもうこの学校に通う子供がいない親たちにも卒業証書が渡されます。パパとママは未だあと二人もいますから、全く対象外でしたけどね。


学校の体育館でいただくものとは思えないくらい
きちんとした美味しいバフェスタイルのお料理でした。
ま、一人$20も払ってますから当然ですけど!

Drury School Y8 Dine Dance 2016 -7


こちら、卒業証書。今年一年どんな活躍をしたかも
書いてあります。

Drury School Y8 Dine Dance 2016 -9
©The Mains 2016



そのあとはYear8みんなでのダンスが始まります。これは学校創立157年前から続く伝統の一つらしく、卒業生たちが輪になって、いわゆる「フォークダンス」を踊ります。5歳の時からずっと一緒に育ってきた皆は和気あいあい。男女で手をつないで・・みたいな部分はちょっと「今更」的な恥ずかしさもあったようですが、皆とっても楽しそうでした。


そしてその後は最後の一大(?)イベント、パパと娘(またはママと息子)のダンスタイムです。


どうやらよそのパパさんたちは何日か前からステップの練習をして来た人もいるようだったのですが、実は長女さん、パパにダンス要請をしたのがパーティーの前夜・・・。まあ、相変わらず呑気な長女さんらしいと言えばそうですが、当然パパ、焦る(笑)
なんでそんなギリギリになって!?ってな感じで軽くパ二くってましたが、若い頃教会のダンスパーティーで踊ったワルツなら何とか・・っていう感じで、チャチャチャもルンバも何とかワルツのような動きで切り抜けておりました(笑)もちろん「え~!?」とか言いながら、愛娘とのダンスですからね。とっても嬉しそうに踊ってましたよ。多分次回できる娘とのダンスは結婚式辺りで、その時は涙涙、もしくは超テンション低くて踊りたくもないでしょうから、今回は純粋に楽しめる良い機会だったんじゃないかと(笑)


とにかく、長女さん8年間ご苦労様(パパとママもご苦労様!)。2月からはなんと13歳・ティーンネージャーとしてカレッジ(ハイスクール)に通います。ひょえ~!!色々過剰に期待しすぎず、楽しみにしてます♪




theme : 写真日記
genre : 日記

Annie

2016.09.05.03:34


メイン家の子供たちはお芝居好き。観るのも舞台に立つのもどちらも大好きです。少し前には次女ココちゃんが舞台で活躍しましたが、実は来月、ココちゃんに続いて、シニアの長女さんも舞台に出演する予定でした。ところが今年は練習もリハーサルもずっと日曜日。クリスチャンの我が家にとっては日曜日は大事な安息の日で、教会に行き霊的な事柄を学んだり、助けが必要な人を助けたり、訪問したい家族や友人を訪ねたり、家でゆっくり休んで、次の週に備えたりするための時間、つまり「平日にしていることはしない日」です。なので、仕事もショッピングも、よっぽどでない限り勉強も、激しいスポーツや娯楽もできるだけ避けるようにしています。周りの人たちに迷惑をかけてしまうような場合や自分たちの意志ではコントロールできないこと(学校や習い事の試験など)の場合は別として、自分の意志で決めることが場合は極力日曜日を安息の日として過ごせるよう、子供たちにも教えてきました。

そんな状況の中、今年は長女さんは大好きなお芝居のステージを諦める決心をしました。本当に楽しみにしていた機会だったので、とても悩んだようですが、ちょうどプロダクションステージがある週末と教会のユースキャンプが重なるということもあり、キャンプに行くことに決めたようです。未だプレティーンの長女さん。これからの人生の中で、何をどう選んで生きていけばいいか悩む場面に度々遭遇することでしょう。高校生になれば友人間でのプレッシャーがあったり、社会に出ればいろいろなソーシャルプレッシャーがあったり、自分の価値観や信念を揺るがされそうになるような経験もたくさんすると思います。でもその度に考え、祈り、何が彼女の人生にとって一番大切であるか思い出せるように、物事を一時的な視点や感情で捉えることがないように、正しいことを選ぶ勇気をいつも持ち続けられるように、パパとママはこれからも親として的確なサポートを心がけ見守っていきたいと思います。

というわけで長女さんは今年は劇団のステージは見送りましたが、その代わりにいつもよりほかの人たちのお芝居を鑑賞する時間を得ることができました。アマチュアでもプロでも、良い演じ手になるためには良い演技を鑑賞するのが一番の勉強です。来年はハイスクールに進む長女さん。長女さんが進学予定の地元のハイスクールは長女さんが大好きなパフォーミングアート(ダンス、音楽、お芝居)とビジュアルアート(芸術)に対する評価が高く、指導者も設備もなかなか整っています。彼女が最終的にどういう進路へ進むのかはまだ分かりませんが、ハイスクールではまずはお芝居を選択するつもりのようなので、今年もその学校のプロダクションを観に行ってきました。


今年の演目はミュージカルAnnie


©The Mains 2016



セット、照明、衣装、構成、音楽、
全て学生たちが担当しているそうですが、
毎年そのクオリティーはなかなかのものです。

CYMERA_20160812_231830.jpg
©The Mains 2016




もうすぐ劇団に入れる年齢になるこの人も、
このミュージカル鑑賞を楽しみにしていました♪

CYMERA_20160812_231906.jpg
©The Mains 2016



Annieのような、言わずと知れた有名どころのお芝居って、ストーリーが分かり切っているだけに、演じ方や演出がすごく重要だと思います。なので、敢えてこの演目を選ぶところに、高校生たちの自信が感じ取れました。そしてその期待を裏切らなかった今年のプロダクションに観客もスタンディングオベーションで大絶賛。若さとパワー溢れる素晴らしい舞台だったと思います。長女さんは「去年のオズの魔法使いの方が演出が良かったかな~。」なんて言っていましたが、そのうちその演出、あなたがやることになるかもですよ!?ま、経験してみないとその難しさってわからないものですからね。楽しみにしてます・・・。



久々の照り焼きチキン♪
蒸し焼きキャベツとほうれん草の胡麻和えを
添えて、レモンをギュッと絞れば、いつもとは
少~し違ったアレンジになりますよ。そして、
相変わらず憎いくらいにご飯のお供です💛

CYMERA_20160823_174813.jpg
©The Mains 2016




theme : 子育て
genre : 育児

長女さん練習風景

2016.08.07.01:30

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

長女さんのダンスコンペ

2016.08.01.01:43

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

シーズン到来

2016.04.04.16:13

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

申年長女さん12歳になる

2016.01.18.22:57

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

長女と2,500人

2015.12.15.16:42

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

マネージャーな日々

2015.09.06.15:35

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Recording

2015.07.20.07:20

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

今年初の競技会

2015.03.15.18:14

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

長女さん11歳になる。

2015.01.10.00:04

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

On Top of The World

2014.12.01.00:10

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

快挙

2014.11.08.01:51

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Loom Band それから・・・

2014.09.23.22:23

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

子供の未来と大人の夢

2014.04.19.10:00

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

メイン家のお気に入りブログ

FC2カウンター

プロフィール

メイン家のママ

Author:メイン家のママ
NZ留学後、カリフォルニアでクルージング会社に勤めてカリブ海を周遊しようという計画もKiwiの夫との結婚により大きく変更。
現在は2004年1月7日生まれの長女と2006年1月6日生まれの次女、2008年9月6日生まれの三女、小さな三姉妹の母という多忙な日々を送る中フルタイム大学生になると言う無謀計画を遂行し、2013年7月NZ幼児教育の学士号を取得しました。

メイン家のおすすめサイト
■賢い海外在住者のあなたへ ■権利所得の仕組み ■旅するカフカ ■旅を仕事にしたい人へ(イメージ動画)
Emailはこちらから・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

三姉妹はいくつ?
*script by KT*
コメントありがとう!
最近のメイン家の日常記録
過去のメイン家の日常記録
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード