【6月のハイライト】

2017.06.22.04:57




 月刊ブログというわけではありませんが・・・。今回は三女モモちゃんの初お芝居(舞台)の宣伝です。

 

2017 Hawkins Youth Theatre Company Present
「The Lorax and The Moneybags」

12 & 13 Jul - 11:00am
14 Jul - 7:00pm
15 Jul - 13:00 & 17:00

suitable for all ages

Tickets:
Hawkins Theatre Eventより購入可能



During next school holiday, come and meet my orange daughter!


©The Mains 2017



初めての劇団、初めてのオーディション、そして初めての主役。
舞台では歌もたくさん歌うそうです。



©The Mains 2017




舞台に立つ日は、顔中オレンジ色の口ひげメイクを施されて、一体誰なのかわからないかもしれないけれど、「お芝居」という自己表現の楽しさに目覚めたモモちゃんの活き活きした姿を観られるのは、やはり親として楽しみで仕方ないのです。

お家では、ただ普通に会話する時にでさえも「腹式呼吸」でやたらと声に張りが出てしまう事が多いモモちゃん。これも自分をアピールすることが自然に身に付いた「末っ子」の特徴の一つだと思って受け止めてきたけれど、その自己主張が、まさかこんな形で役に立つ日が来るとは・・・。

数か月間、毎週3日間3時間ずつみっちり舞台に立つためにお稽古しているモモちゃん。公演期間はちょうどスクールホリデー中なのですが、お姉ちゃんたちはダンスのコンペがあって遠征することになっているため、パパもママもホリデーを兼ねて数日間お姉ちゃんたちに付き合いすることになっています。その間も、モモちゃんはお祖母ちゃん宅にお世話になりながら、リハーサルをこなし、舞台初日を迎えることになります。ママはお姉ちゃんたちの遠征先から二泊だけして帰ってくる予定ですが、本人はそんなことお構いなし。大好きなお芝居&初めての主役だもんね・・・。こんな気合の入ったモモちゃんの初舞台ですので、お近くの方は是非次回のスクールホリデーに足をお運びください。



オレンジ髭メイクに包まれた、「モモちゃん・The Lorax」
に出会えるのを楽しみにしています♪

lorax-bluray-cover.jpg







[The Mains SNS Links]

■ Instagram:  https://www.instagram.com/mcmcaotearoa/

■ Blog [Preordained]: https://preordained.blog/

■ Facebook Page: https://www.facebook.com/preordainedyou/

■ Contact me: mcmcaotearoa@gmail.com





theme : 写真日記
genre : 日記

二人の誕生日

2017.01.25.08:57


皆さんいかがお過ごしでしょうか?今年の日本は全国的に雪が多いようですね。SNSで日本の友人たちの投稿写真を観ていると、平均気温25度の快適な夏の太陽の下、Tシャツ&素足でうろうろしている自分に罪悪感を感じる今日この頃です。


ニュージーランドの夏サイコー!!!


とまあ、嫌みな叫びはこのくらいにしておいて、近況を・・・。


もうすっかり1月も後半に突入してしまいましたが、年末からお正月にかけてはクリスマスとお正月という月並みの行事をそつなくこなし、毎年その後すぐにやってくる、ママにとっては年末クリスマスより、年始より行事よりも気合のいるイベントを二日立て続けにやっつけました。


6日 次女ココちゃんの誕生日。

7日 長女さんの誕生日。


過去13年間は毎年この二日間のために、クリスマスとお正月に美味しいものをガッツリ食べてエナジー温存・・・・みたいな感じで乗り切ってきましたよ。クリスマスですっかり尽きたプレゼントのネタを、アイデア勝負で乗り切り、お友達を誘ってのパーティーの招待状や計画 x 二日間、そして特に二人が小さい頃は「特別感重視」でケーキも見た目が命のものを二日間費やして一生懸命作ったものでした。

そう思うとちょっと懐かしいので、過去のケーキ集めてみました。


ココちゃん6歳のケーキ 「バレエシューズ」

389527_2982028874127_832322637_n.jpg
©The Mains 2017




長女さん8歳のケーキ 「お馬さん」

386132_2988353592241_1027447881_n.jpg
©The Mains 2017




モモちゃん4歳のケーキ 「バタフライ」

530234_4525943711033_1816218912_n.jpg
©The Mains 2017



ココちゃん7歳と長女さん9歳
合同お祝いのケーキ 「ステレオ&マイク」

543852_10200244038968018_929429506_n.jpg
©The Mains 2017




モモちゃん5歳のケーキ 「お花」
こちらはお家で家族とお祝い用。

20130908215946155_20170118003510293.jpg
©The Mains 2017





モモちゃん5歳のケーキ:その2: 「オンブレ(色の層)」
こちらは、節目の5歳(NZは5歳で小学校に上がります)でもあったので、
乗馬場で盛大にフェアリー・カウ・ガールパーティー
用に焼きました。これは色違い4層のスポンジにしたので
結構時間がかかりましたが、味は過去一番のおいしさでした。

Collages10_2017011800351159a.jpg
©The Mains 2017




ココちゃん9歳のケーキ 「仔猫」

16815_10205611759637680_4541686539001948417_n.jpg
©The Mains 2017




長女さん11歳のケーキ 「ハリー・ポッター」

10898187_10205611831119467_5666359748029608355_n.jpg
©The Mains 2017




モモちゃん6歳のケーキ 「ミニーマウス」

CYMERA_20140907_174937_20170118002024826.jpg
©The Mains 2017




モモちゃん7歳のケーキ 「ピーコック」

4_20170118002019158.jpg
©The Mains 2017




ああ…こうやってみてみると、ママも結構頑張ってきたなあ~~~(泪) 自分の中で割と印象に残っているのは、ココちゃんのバレエシューズ、長女さんのお馬さん、それからモモちゃんのお誕生日会ように作ったオンブレケーキ。この3つはデザインも味も両方こだわって作った記憶があります。でもだんだん手抜きをする方法を覚えてきて、仔猫とかハリポタなんかは完全にGoogleイメージに頼りまして、お店に出向いて、食べられるシートの上にプリントしてもらったんですよね。まあ、デコレーション部分も作りましたけど、あんまり記憶にない(笑)モモちゃんのミニーマウスもオレオビスケットに完全に頼りましたし、ピーコックなんか、ただリクエストに応えればいいやって感じでめちゃめちゃ適当~。でも目的は子供たちの喜ぶ笑顔を観ることだけだったのでね。こういう感じでいいんです(多分)

子供たちが大きくなってくるにつれて、もう「見た目でごまかし」は利かなくなってきます。そう、今はもう「味&量重視」!花より団子ってところですね(笑)ここでまず一つはっきり言っておきますがママは、ベーキングが大嫌いです。いや、正確には「レシピに忠実に従うという作業」とか、ベーキングのあの「計量作業」とか、「材料を細かいところまで一つ一つちゃんとそろえる作業」とか、「バターやクリームでベタベタしたボウルやたくさんの器具を洗って片づける作業」とかが嫌いなんです。だけど、味を重視されるようになってくると、その嫌な部分を全てきちんとやらないと、ダメなんですよね。ここ数年はその辺が辛かったんで、チャチャッと買ってきたりしてたんですが、今年は何となく作ってみようかなって。デコレーションナシならまあそれほど大変じゃないかもなって・・・。


というわけで、今年は二日間続けて味重視で攻めました。


ココちゃん11歳の「NYスタイル・ベークドチーズケーキ」

IMG_20170107_020839_566.jpg

温度設定に最新注意を払って、絶対に真ん中が
ぺしゃんこにならないように焼き上げます。
ケーキの土台のビスケット生地もバターと小麦粉から
作りました。濃厚リッチでとってもおいしいレシピです。

IMG_20170107_021413_059.jpg
©The Mains 2017




長女さん13歳の 「フレンチ・クリームパフ(シュークリーム)」
これはもう、時間がかからないのに、味と数で勝負!という時にもってこい。
家族5人+お友達4人もお泊りに来ていたので、思い切って50個くらい
作って「食べ放題状態」にしました。あっという間に完売でしたけどね・・。

IMG_20170108_051110_390.jpg

CYMERA_20170107_224247.jpg
©The Mains 2017



何はともあれ今年も無事に終わった長女さんと次女ココちゃんのお誕生日今年は二人とも中学・高校の年齢になり、学校でもさらに忙しい一年になると思います。二人が無事にここまで育ってくれたことに何より感謝。そして、ここまで頑張ってきたパパとママも褒めてあげたい!Well done us!!



theme : 子育て
genre : 育児

メイン家のお気に入りブログ

FC2カウンター

プロフィール

メイン家のママ

Author:メイン家のママ
NZ留学後、カリフォルニアでクルージング会社に勤めてカリブ海を周遊しようという計画もKiwiの夫との結婚により大きく変更。
現在は2004年1月7日生まれの長女と2006年1月6日生まれの次女、2008年9月6日生まれの三女、小さな三姉妹の母という多忙な日々を送る中フルタイム大学生になると言う無謀計画を遂行し、2013年7月NZ幼児教育の学士号を取得しました。

メイン家のおすすめサイト
■賢い海外在住者のあなたへ ■権利所得の仕組み ■旅するカフカ ■旅を仕事にしたい人へ(イメージ動画)
Emailはこちらから・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

三姉妹はいくつ?
*script by KT*
コメントありがとう!
最近のメイン家の日常記録
過去のメイン家の日常記録
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード