オークランド記念日の悲劇

2008.01.29.09:43

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

フォンデュな気分でおめでとう♪

2008.01.27.20:37

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

クララが立った!

2008.01.23.18:15

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

お家Cinema

2008.01.21.16:34

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

キミの才能

2008.01.17.09:53

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

二人の週末

2008.01.14.16:39

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

女の子の夢

2008.01.11.16:30

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

パーフェクトな一日

2008.01.06.16:27

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

寡黙なココちゃん

2008.01.06.10:02

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

忘れられないお正月

2008.01.01.13:12

新年明けましておめでとうございます。
こんなめでたい一言も、ここオークランドでは完全に単なる独り言になってしまうところがちょっと侘しい、メイン家の2008年・元旦でございます。

さて、我が家唯一のお正月行事、『初日の出』のために元旦の日の出予想時刻もしっかりリサーチ済みのうえ気合も十分だったメイン家なのですが。
予想外の年越しドラマが繰り広げられましてね・・。

.:*:・.:*:・:。:。.:*:・.:*:・:。:。*:・.:*:・:。:。*:・.:*:・:。:。*:・*:・:。:。*:・.:*:・.:*:・:。:。


時は深夜11時55分。4時間早いとはいえ、これが日本なら大晦日の静寂な夜の空に除夜の鐘が鳴り響き渡っているであろう、緊張感たっぷりのそんなひと時です。
初日の出のために朝5時半起きを目指して、いつも同様11時就寝したパパとママがようやく初夢の世界へいざなわれようとしていたその瞬間、子供部屋から何やら苦しそうな泣き声が・・・。

“Oh, dear・・。どっちだと思う?”

最近そっくりで全く聞き分けられない娘たちの泣き声に、眉をひそめながらもベッドから飛び起きて子供部屋へ向かうパパ。程なくしてバタバタと長女とパパがトイレに駆け込む音が聞こえてきたため、慌ててママもベッドから飛び出してこっそり寝室のドアの隙間から様子を伺ってみる。
見ると、めそめそ泣きながら吐き気を催している長女と、優しく長女の背中をさするパパの姿が飛び込んできたではないですか。と同時に、その二人の傍らで頭を掻きながらポツンと立ちすくんでいるココちゃんの姿が・・・。
パパがココちゃんに“Go back to sleep!”と促しているのが聞こえたものの、ココちゃんは立ちすくんだまま一向に動こうとしない。

ふとベッドサイドの時計に目をやると、ちょうど時刻表示がきっかり12時になった。その瞬間・・・

“オエ~!!” 


なんと!長女、12時きっかりに嘔吐!!小さなトイレの薄暗い電球の光のもと、なんとも惨めな様子でたたずむ3人の姿を皮肉るように、トイレの小さな窓からは、どこからともなく聞こえてくる“Happy New Year~!”という人々の歓喜の声と色とりどりの美しい花火がチラチラと見え隠れしています。

“漫画みたい・・。”


本気でそう呟いてしまったママ(笑)とにかくついにパパに応援を頼まれて、子供部屋に出て行ってみました。そこでやっと発覚したのですが、実はバツが悪そうに頭を掻きながらトイレで佇んでいたココちゃん、彼女こそが“オエ~!”の発端者だったのです。
ああ・・こんな悲しい新年の迎え方って他にあるでしょうか?枕もシーツもマットレスも、おまけに一緒に寝ていた親友のMakapakaも・・・。お昼にココちゃんが平らげたBaked Beans(の成れの果て)だらけじゃありませんか(涙)どうやら二人とも水疱瘡のポツポツ以外のオプションを受けてしまっているようです。

幸い二人とも大晦日の夕食にはほとんど手をつけなかったため、出てくるものもすぐになくなったんですが、それでも吐き気は襲ってくるようで、とってもつらそうでした。おねえちゃんはそれほどひどくなく、軽く一、二回で済んだんですが、それからしばらくベッドの上で静かに嘔吐し続けたのがココちゃん。ところで彼女、こんなときなのに本当に静か。とにかくちょっと胸がムカムカしただけで泣きじゃくるお姉ちゃんとは対照的に、うんともすんとも言いません。目に涙すら浮かべず、同時に襲ってくる吐き気と眠気にどう対応したらいいのか一生懸命考えているっていう形容の仕方がピッタリで・・。寝ぼけてるのかな?と思ったら、パパの「気持ち悪いね・・。」の問いかけや「お水飲む?」の問いかけに大きく頷くし、ママが「ぺっ!ってして。」って言ったらちゃんと「ぺっ!」ってできる。どうやら彼女が嘔吐するときはこういうスタイルらしい・・・と、変に感心するパパとママ(笑)
ママとパパはとにかくこれ以上の被害は食い止めなくてはと、嘔吐キャッチ用の2つのボウルとマットレス防御用のタオルをかわるがわる息の合った(?)流れ作業で運んでは洗い、運んでは洗い・・・。
気が付くとお姉ちゃんもココちゃんも何もなかったかのように再びスヤスヤと眠りについていました。

汚れたタオルとボウルを洗いながら「はあ・・。」っと同時にため息をついたパパとママ。何気なく顔を見合わせたら、ふつふつと笑いがこみ上げてきました。

“Happy New Year~・・・。”

二人で苦笑しながらハグで迎えたこんなお正月。結局寝床に着いたのは深夜2時半でした。
“ごめんね初日の出くん。”そんな思いが頭をよぎったかどうかは定かではありませんが、バタリとベッドに倒れこんだ夫婦歴5年目のカップル。暗黙の了解とでも言いましょうか、どうやら今年の初日の出は「初日の入り」になりそうです(笑)

翌朝はまるで嵐の後の静けさ・・・。いつもどおりご機嫌な様子で6時過ぎ起床の子供たちと挨拶を交わした後、ちょっぴり後ろ髪惹かれる思いのまま、また他の誰かの命を救いにお仕事に出かけたパパ。元旦早々ご苦労様です。

ココちゃんに、昨日のこと覚えてる?って聞いてみた。そうしたら、腕のぽつぽつを指差しながら、

“コーニー(自分のこと)、チンキンポッ(Chickenpox)あ~るよぉ~。”

って。ちょっとトンチンカンなお答えが帰ってきましたが、Soul Mateのマカパカが洗濯機でガラガラと洗われちゃったことはしっかり把握しているようです。お日様の光の下、シーツや枕と一緒に干されているマカパカを救出したくて仕方がない様子でした。
長女はといいますと、“わたし、もう4歳になったかなあ?”と首を傾げつつ、こちらも全く元気な様子。「新年=歳をとる」って、彼女なりに考えたらしい(笑)


“まかまか、ほぉしいぃのぉ~!!”

I want my Makapaka1



これもまた、ある意味絶対忘れられないお正月(苦笑)。てんやわんやの年越しで迎えたメイン家の新しい一年も、また一騒動ありそうな・・・そんな予感がしています。

こんなThe Mainsではありますが、ひとつ今年も変わらずお付き合いいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。









メイン家のお気に入りブログ

FC2カウンター

プロフィール

メイン家のママ

Author:メイン家のママ
NZ留学後、カリフォルニアでクルージング会社に勤めてカリブ海を周遊しようという計画もKiwiの夫との結婚により大きく変更。
現在は2004年1月7日生まれの長女と2006年1月6日生まれの次女、2008年9月6日生まれの三女、小さな三姉妹の母という多忙な日々を送る中フルタイム大学生になると言う無謀計画を遂行し、2013年7月NZ幼児教育の学士号を取得しました。

メイン家のおすすめサイト
■賢い海外在住者のあなたへ ■権利所得の仕組み ■旅するカフカ ■旅を仕事にしたい人へ(イメージ動画)
Emailはこちらから・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

三姉妹はいくつ?
*script by KT*
コメントありがとう!
最近のメイン家の日常記録
過去のメイン家の日常記録
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード