
--.--.--.--:--


大人の自由時間

2009.10.31.19:57

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ココちゃんとモモちゃん

2009.10.27.22:48

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Happy Friend's Birthday

2009.10.26.17:28

スクールホリデーのリベンジを謀ったかのようにすっきり晴れ渡ったLabour Weekend。長女さんはこの間のCail Club Dayの代休も引っ付いて“どうしましょう?”の4連休です。とはいえ、放浪者のモモちゃんを連れて遠出するのは億劫なのも事実。ということで、今年のLabour Weekendもまたお家中心のまったりファミリータイムが流れそうな予感です。まずは本日・日曜日の午後、長女さんのクラスメートCaitlinのお誕生会からスタートです。

典型的なKiwi GirlともいえるCaitlin。喜怒哀楽の怒と哀が無いような、常にポジティブ思考のCaitlinとメイン家の長女さんは、クラスの中でも一番の仲良しで、Readingが得意な二人はクラスのレベル別本読みグループも二人きりで一緒のようです。言ってみれば、勉強においても良きライバル。そんな明るいCaitlinのお母さんもこれまた典型的な「細かいことは気にしない・いつも朗らかで強いKiwi女性」でして、Caitlinが1歳の時にご主人を不慮の事故で亡くしてから今まで、女で一つでCaitlinと弟のNathernくんを育ててきました。いつも明るくて元気でバイタリティーがあって、パワーみなぎるような彼女ですが、ここまでの道のりにはきっと大きな山あり深い谷あり、決して簡単なものでは無かったはず。今は新しいパートナーと力をあわせて、新たな人生の一歩を踏み出したようですが、Caitlinのその前向きな性格は、きっとお母さん譲りなんだろうなと思うのです。彼女と話していると、その何気ない日常会話の中にも強さを感じます。人は皆、いろんな試練を乗り越えて強さを得る・・・その意味を自らの生き方を持って教えていただいた気がします。


お誕生会は自宅の庭での~んびりと・・。
やっぱりこれがKiwiスタイル。

2009 109


お友達のお誕生会に誘われるたびに指折り数えて自分たちのお誕生会の青写真を描きはじめるメイン家の女の子たち。


もうすぐココちゃんのお誕生日でしょ~・・そしたらもう、次の日が私のでしょ~・・。”

もうすぐって・・・来年の1月ですよね・・・?

(二人頬に両手をあてて目を閉じて)“ハァ~・・・・。”

こ、怖いなあ~・・・・・。


Earth系ショッピング

2009.10.24.17:27

お天気に恵まれたこの週末は、NZに数少ない祝日の一つ「Labour Day Weekend」。久しぶりに祝日休暇が貰えたパパに子守をお任せしちゃって、これまた久~しぶりにママは一人ぶら~っとShopping に出かけてみました。ぶら~っとではありますが、ちゃんとした目的はありまして、この日は日曜の午後に長女さんが招待されている、仲良しのクラスメートCatilinのバースデーパーティーにもっていくプレゼント選びです。長女さんが自分で選ぶだろうと思って誘ってみたら、

“いいよ。マミーが選んできて。”

と、なんとも冷めたお返事で・・。とりあえずプレゼントは二の次で、お誕生会に着ていく自分の服のことのほうが気がかりなんだそうな(苦笑)

と言うわけで、まずママが足を運んだお店は、ほんとによく(最低月に2回は必ず)顔を出す「Trade Aid」好きなんですよね~・・こういう雰囲気。いつも思うんですけど、自分ってどうも「地味」なものに囲まれている方が落ち着くみたいです。モダン・・・とか、パステル・・・とか、北欧風・・・とかそういうのは見ていて素敵だなって思うんですけど、最終的に手に取るものはいつもアース系。別に環境問題を意識しているとか、発展途上国の発展に貢献したいとか、全然そういうんじゃないんですけどね・・。
とにかくCaitlinへのプレゼントをここでいくつかゲットした後、最近このショッピングセンター内に新しく入ってきたショップにも行ってみました。


最近子どもグッズを取り扱うお店でちらほら見かけるようになった
Educational Giftシリーズの本舗「Seedling」です。

the seeding shop1


このお店もママの気持ちが落ち着く「アース系」のお店なんですが、すごく惹かれるのは、商品すべてが、子どもたちが「自分で育てる・自分で作る」って言うコンセプトを基に作られているって言うところでしょうか。ママが好きな“Montessori教育”にも通ずるところがあります。
Caitlinもココちゃんが通うモンテッソリー幼稚園の卒園生なので、Seedlingのギフトセットもいいかなって思ってんですが、クラスメートのお誕生日プレゼントとしてはお値段の方がちょっと・・・。
この、いかにもNZらしいSeedling、なんでも日本でもお目にかかることができるとか。別にSeedlingの回し者でもなんでもないんですが(笑)NZドルで値が付けられているので、日本ならもっと気軽にお友達のお誕生日プレゼントとして購入できるんじゃないかしら?なんてちょっとそんなこと思って紹介してみました。

the seeding shop5the seeding shop3the seeding shop4the seeding shop2


なんだか今日はママのショッピング事情で終わってしまいましたが、実はThe Mainsは育児日記なんですよね。次回は最近のココちゃんとモモちゃんの師弟関係(笑)をレポートしま~す。



いまいちなモモちゃん

2009.10.20.23:19

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

いまいちなココちゃん

2009.10.17.00:37

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

5年目の新調

2009.10.15.00:00

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

日式・火回鍋

2009.10.13.17:00

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

親サル子サル

2009.10.12.00:00

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

温故知新でパン作り

2009.10.10.23:51

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

メイン家のお気に入りブログ

FC2カウンター

プロフィール

メイン家のママ

Author:メイン家のママ
NZ留学後、カリフォルニアでクルージング会社に勤めてカリブ海を周遊しようという計画もKiwiの夫との結婚により大きく変更。
現在は2004年1月7日生まれの長女と2006年1月6日生まれの次女、2008年9月6日生まれの三女、小さな三姉妹の母という多忙な日々を送る中フルタイム大学生になると言う無謀計画を遂行し、2013年7月NZ幼児教育の学士号を取得しました。

三姉妹はいくつ?
*script by KT*
メイン家のおすすめサイト
冒険家志望のあなたへ 人気コミックを1冊100円でお手軽レンタル、漫画を楽しむなら電子貸本Renta!
コメントありがとう!
最近のメイン家の日常記録
Emailはこちらから・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のメイン家の日常記録
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
