
--.--.--.--:--


おしゃべり大好き

2010.03.29.22:54

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

癒しのEarth Hour

2010.03.29.14:46

先日ニュースでお知らせされていた「Earth Hour」。地球温暖化進行を少しでも防ぐため、各家庭で夜間一時間家中の電気を消しましょう・・という世界規模のエコ活動です。そんなニュースを観たパパと子供達はもちろんやる気満々。でもママはちょうど子供達がお風呂に入ってベッドに行く時間でもある8時半という時間帯にちょっと不満。なので、メイン家では一時間早めて7時半から8時半と言う時間帯で電気を消すことにしました。
「キャンドル」とか「懐中電灯」という言葉を聞くと自然と心がウキウキしてしまうのが子供と言うもの。特に小さい子ってなぜか懐中電灯を奪い合いで持ちたがるんですよね。でも我が家には大きい懐中電灯が一つと小さいのが一つだけ。うち小さいほうは調子が悪く、使えるのは大きいのだけでした。もちろん子供達は“My turn!! My turn!!”。仕方がないので、パパがお仕事で使う細いペンライトを提供してくれるということで落ち着きました。

夕食後、ママがジョギングから戻ってくると、すでに家中のライトは消され、リビングルームはキャンドルの明かりでファンタジックな雰囲気になっていました。パパと子供達はダイニングテーブルで聖典勉強をしていたようですが、なんだかこういう「柔らかい炎」って、眺めているだけで心が癒されるっていうか、心がほっと落ち着きますね。ママは別にアロマに愛用しているわけでも精通しているわけでもありませんが、昨今のアロマブームの理由もなんとなく理解できるような気がしました。


たった一時間。でも、世界中の家庭が同じようにこんな一時間を過ごせば
南極付近のオゾンホールも小さくなるのかも・・・。

pawer saving2 pawer saving1



そうそう「炎」と言えば、そろそろ我が家の暖炉にも火が灯り始めるころです。ママが大好きな秋がやってきたのは嬉しいことなのですが、オークランドの秋ってとっても短いんです・・っていうか、一体どこからが冬なのか分からないっていうのが正直なところ。朝晩の気温は常に上がったり下がったりなので、いつでも暖炉に火を灯せるようにと、このところ毎日パパが仕事から戻ってきては、子供達を従えて「薪割り」に精を出してくれています。実はお金を出して買うと結構高い「薪」ですが、今年はラッキーなことにGrandad Mainからマヌカの木を、それから人伝いに無料で(何の木か分かりませんが)丸一本分頂くことができました。薪割りなんて大変な仕事を喜んで、そして楽しんで買って出てくれるパパと子供達に感謝です。


やっと半分終わったようです・・・。
パパが斧を振り、子供達が乾燥エリアへ運ぶ・・見事な連係プレイ
子供が3人いてよかったね~。(笑)

Chris hard work


割った薪と、パパが病院からせっせと持って帰ってくる古新聞をFire Placeにくべて、これでいつでも点灯OKです。空っぽだったFire Placeの前を何気なく通っていたモモちゃん。いつもなら素通りするはずが、ふと中身のつまった暖炉のガラス戸にぴったり顔をくっつけて覗き込みながら、

“ワ~オ!ナ~イス!!”

ですって。確かに、みんなNice jobだね(笑)今年の冬はますます暖炉の炎に癒されそう・・楽しみだね♪






メイン家のお気に入りブログ

FC2カウンター

プロフィール

メイン家のママ

Author:メイン家のママ
NZ留学後、カリフォルニアでクルージング会社に勤めてカリブ海を周遊しようという計画もKiwiの夫との結婚により大きく変更。
現在は2004年1月7日生まれの長女と2006年1月6日生まれの次女、2008年9月6日生まれの三女、小さな三姉妹の母という多忙な日々を送る中フルタイム大学生になると言う無謀計画を遂行し、2013年7月NZ幼児教育の学士号を取得しました。

メイン家のおすすめサイト
■賢い海外在住者のあなたへ ■権利所得の仕組み ■旅するカフカ ■旅を仕事にしたい人へ(イメージ動画)
Emailはこちらから・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

三姉妹はいくつ?
*script by KT*
コメントありがとう!
最近のメイン家の日常記録
過去のメイン家の日常記録
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
