
--.--.--.--:--


祝・完全お一人様

2010.09.28.15:00

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Calf Club Day 2010

2010.09.28.00:03

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

温故知新な月曜日

2010.09.24.11:46

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

譲れないKiwi的風習

2010.09.18.04:37

「Storm(嵐)がやってくる」ということで、今日は強風雷雨で幕を閉じた一日でした。春分は過ぎたといってもまだまだ肌寒いオークランド。一雨ごとにちゃんと暖かくなってくれるといいのですが・・。

今日はママの学校の日でした。学校の日は朝早くから夕方遅くまでパパの顔も子供たちの顔も見ないので、なんちゃってシングル気分。ランチの後クラスメートたちとSchool of Horticulture (園芸学部)が経営するガーデンまでお散歩して家庭菜園に植える苗をチェックしてきました。春本番になる前の今がちょうど植え時のようなので、来週までに荒れ果てた我が家の家庭菜園を復活させて、苗を植えられるようにしたいところです。ま、時間があれば・・・の話なんですが・・・。そうそう、もうすぐ待望のスクールホリデーです。やっつけなくてはいけない課題もいくつかあるのですが、子供たちとべったりの2週間です。きっと普段より時間がないんじゃないかと思われます・・。それでも久々の解放感。School Workをがんばった後には、たまりにたまったドラマ鑑賞がママを待っているのです(嬉)

先日“成長著しく・・・”と子供たちの様子を綴ったばかりなのですが、成長著しいのはポジティブな面だけではなかったりします。我が家の長女さん・・・本当に忘れ物・注意不足が多いところが玉に瑕でして、毎日毎日本当に何かをどこかに置き忘れてきてはママにあきれられています。部屋の片付けの最中にトイレに行けば、トイレから出て来た時には3分前に片付けかけていた本のことなんてもうすっかり忘れちゃってます。お絵描きの途中で新しい色マーカーを取りに隣の部屋へ行けば、そこでDSで遊んでいるココちゃんに気を取られ、自分がお絵描きしていたこともすっかり忘れてしまったり。日に日に長女さんの靴下が見当たらなくなっていく・・・。学校のかばんのポケットを開ければ、案の定4足ペアの汚れた靴下たちがわらわらと飛び出してきます。そして今日。ママが学校を終わって子供たちが放課後お世話になっているお友達のおうちへ迎えにいくまで、お友達のおうちから一歩外に出るその瞬間まで、靴も靴下も履かずに自分が素足でいることに気が付かなかった長女さん。かろうじて靴下はいつものポケットに入っていたのですが、肝心の靴がない・・・。一応本人のいい訳に耳を傾けてみるものの、どうしても就業のチャイムが鳴って「教室から外に出る時」になぜ気が付かないのか理解しがたいのであります・・。NZの子供たちはみんな根っからの「裸足主義」雨で地面がどろどろになろうとも、冬の凍てつくコンクリートの上であろうとも、みんなお構いなしでとにかく裸足。まあ裸足になるのが気持ちよくて楽なんでしょうし、Kiwi的風習なのでしょう。でもママが長女さんに言っておきたいのは、

大人になっても裸足にスーツ姿は頂けないでしょう・・・・。いるんです。実際に(汗)

「家の中で靴」「外で裸足」は理にかなっていないでしょう・・・・。

足の裏を何度も切って血だらけになっているのにまだ裸足って、やっぱりナンセンスでしょう・・・。


とにかく、靴はきましょう。履いてください。持って帰ってきてください。ね、それだけだから。日本人のママからの小さなお願いです・・・。


Kiwi的風習でママがどうしても受け入れられないことがもう一つ。(いや、もっとあるかもしれないですが・・)

とにかく食器を洗ったら洗剤を濯いでください・・・。

この間ママの実習先の園でディッシュウォッシャーが壊れちゃって、2日間ほどして手で洗うことになったようなんですが、まあ、調理担当の方はやっぱり・・当然・・食器濯ぎません・・・ぬるま湯の洗剤水の中で食器をさっと洗って、泡だらけのまま食器立てに立てておいて水ではなく「泡」を切ってそのまま布巾でさっと一拭き・・・。ママが知らずにそのカップで水を飲もうとしたときの衝撃といったらなかったです。「あの・・・このカップすっごくすっごく洗剤の匂いがするんですけど~。」ってさりげなく、でもはっきりと食器がいかに洗剤臭いかを伝えてみました。すると、

あらほんと?あ、だってそのコップがプラスティックだからよ~。

だから~!!・・・プラスティックだからこそ余計に濯いでって言ってるんです!!! 


ちゃんと泡はふき取ってるからなんの問題もないわよ~。


あなた、その布巾一枚で朝から何枚のお皿と何個のカップを拭いているんですか?


ママの足下で同じくその洗剤たっぷりのプラスティックのカップからお水を飲もうとしていたモモちゃん。即カップを奪い取って濯いだということは言うまでもありません。イージーゴーイングはステキな国民性ではありますが、ここだけは何年経っても譲れないところなんです。まあ、ご家庭では好きになさっていただいて結構なんですけどね。その翌日にはディッシュウォッシャーが直ってほんとにホッとしました。

ああ・・文化・風習の尊重ってなかなか難しい・・・(苦笑)

成長著しく・・・

2010.09.14.00:01

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

パパのおもちゃ

2010.09.10.02:00

春です。Aucklandもすっかり暖かくなりまして、メイン家の庭にある2本の大きなMagnoliaの木にも満開の花が咲きました。本当にダイナミックでキレイな花なのですが、あっという間に散ってしまい、花びらの残骸はこれまたダイナミックであるという、ちょっと厄介なところがあるのが玉に瑕・・・。

Magnolia 2010



さて、1日34時間欲しいと感じるほど忙しい今日この頃なのですが、久しぶりに溜まっていたTVドラマを観ました。あくまでもエクササイズをする間のお供として・・という名目なのですが、このドラマだけはいつもパパと二人で一話ずつじっくり観るようにしています。きっとファンの方も多いはずの「Flash Forward」。こんなに良くできたドラマを観るのは久しぶりです。ネットでシーズンごとに一気にダウンロードして観ているので、実際のところNZ国内で放送されているのがどのシーズンの何話目なのかさっぱりわからないのですが、パパもママもちょっと二人でのんびりしたいなと思ったらとりあえず「Flash Forward」というのが最近定番なのです。

ところでまだ記憶に新しいパパのスマートフォン「Nexus One」。お誕生日のプレゼントにちょっと奮発して購入したのですが、どうやら予想以上に大活躍しているらしく、すでにパパにとっては“This is my life”的存在になっているようです。ケータイなんて一日多くて4,5回のTextメッセージと、長くて3分、1,2回の通話くらいにしか使わないママとはその使いこなし方には雲泥の差があるみたいです。パパがその“新しいおもちゃ”で一番したかったのは、大学時代の自分のノートと各医療分野についての資料や情報のすべてをこのスマートフォンに入れて持ち歩けるようにすることでした。あんなに大量にあるノートや情報をこんな小さなボディーにぎゅっと搭載できるなんて・・・最近のテクノロジーって本当に凄いですね。もうひとつパパを喜ばせているのは、このスマートフォンのOSでもあるAndroid 2.2です。無料でダウンロード可能なアプリケーションがたくさん共有できるようになっているというのがパパにはとっても魅力的なんだそうです。
魅力的なのは結構なんですが、その魅力のせいでちょっと問題が生じましてね。まだ日本ほどインターネット環境が快適ではないNZでは、接続スピードの低下や接続障害などの混乱を避けるため、少し前にインターネットの使用無制限プランが姿を消してました。つまり、ダウンロード・アップロードの容量に制限があるということなのですが、我が家は月20GBのプランにしていまして、通常ならYoutubeで日本のドラマを立て続けに観ても、TV番組をたくさんダウンロードしても、まだ余裕があるくらいです。ところが今月は容量制限更新日までまだあと一週間もあるというのに、もうすでに80%以上使用済み。これはもう完全にパパの新しいおもちゃのせいです。おかげでブログの動画UPにも躊躇します(苦笑)どうやら日本語学習のためのツールもいくつかダウンロードしているようで、なかなか感心感心と思っていたのですが、

宮崎弁会話講座・基本編」を聞きながら、「ぜ~んぜんわからない!!!」と爆笑するパパ。

おい、こら。


長女に「今日新しい日本語覚えたよ。“垢なめ”ってしってる?」と質問するパパ。

そんな知識どこで使おうっていうのか。

もう、いいかげんにしてもらわないとそのおもちゃ取り上げますよ(怒)

男子のテクノロジー好きは今の時代に始まったわけではないのでしょうが、テクノロジーが進化するにつれ、その影でママのような基本的にマイペースなアナログ人間に不都合が生じるんですよね(苦笑)
まあプレゼントしたのはママですし、存分に使いこなしていただけているようで何より何より・・・って、それでいいのか??


これが、風呂場に棲みつき風呂場の垢を舐める妖怪
「垢舐め」
は、メイン家の娘たちのハートをがっちりキャッチ。
これでしばらく我が家では日本の妖怪がはやりそうです(苦笑)

Akaname.jpg


♪Happy 2nd Birthday♪

2010.09.06.12:00

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Japa-Kiwi

2010.09.03.13:22

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

メイン家のお気に入りブログ

FC2カウンター

プロフィール

メイン家のママ

Author:メイン家のママ
NZ留学後、カリフォルニアでクルージング会社に勤めてカリブ海を周遊しようという計画もKiwiの夫との結婚により大きく変更。
現在は2004年1月7日生まれの長女と2006年1月6日生まれの次女、2008年9月6日生まれの三女、小さな三姉妹の母という多忙な日々を送る中フルタイム大学生になると言う無謀計画を遂行し、2013年7月NZ幼児教育の学士号を取得しました。

三姉妹はいくつ?
*script by KT*
メイン家のおすすめサイト
冒険家志望のあなたへ 人気コミックを1冊100円でお手軽レンタル、漫画を楽しむなら電子貸本Renta!
コメントありがとう!
最近のメイン家の日常記録
Emailはこちらから・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のメイン家の日常記録
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
