
--.--.--.--:--


年内学業終了宣言

2010.11.26.16:00

終わりました~!!今日はママの学校の今年最後の授業の日。無事全てのアサイメントを提出して簡単なテストを受けて、いつもより3時間早く終了。そんなママの今の気分は


こんな感じ♪

sun flower2.jpg



クラスでシェア・ランチとクリスマスプレゼント交換をして、仲間達と一緒に楽しい時間を過ごしてきました。明日の夜はCityのレストラン・バーを借り切ってクラスのNight Outがあるようですが、正統派のママは(笑)長女さんのダンス・プロダクションのドレスリハーサルにお付き合いの予定なのでそれはパス。でも、ママがこのセメスターをがんばってこられたのも、多国籍で年齢もさまざまな環境の中にもかかわらず、クラスのみんながこんなに仲良く助け合いの精神を持ってくれているおかげです。これから長~い夏休みに入るわけですが、クラスメートの中にはこの休みの間に結婚式を予定している人、初産を予定している人が二人、一生に一度のイスラム教のメッカ訪問旅行計画を立てている人、祖国訪問を予定している人、最近完成した新居に引越し予定の人・・などいろいろです。

class shared lunch.jpg


授業が終わった後はもうすっかりクリスマス気分♪早速、早くお仕事が終わったパパと子供たちへのクリスマスプレゼントの品定めに出かけました。もちろんプレゼントはサンタさんが持ってきてくれることになっているんですけどね、一応マーケット・リサーチですよ(笑)毎年欲しいものをリストアップしておくようにと子供たちにはいってあるのですが、今年はなんとなく長女さんが欲しいものの察しがつくパパとママ。で、それが入手不可能であることも冊子がつくパパとママ。絶対リストの一番手には「ポニーがほしい。」って書いてあると思うんですよね(苦笑)それとなく「サンタさんにも不可能なことはある。」と話してはあるんですけどね。まあ、「欲しいものリスト」であって、「必ずもらえるものリスト」ではないということはなんとなく分かってくれているようなので、とりあえず自由にリストアップさせておくことにします。
ところで4才の次女ココちゃんへのプレゼントハンティングには毎年悩まされます。何が欲しいかと訊ねても、恥ずかしそうにうつむいて、「え~と・・え~っと・・・。」としか言わない彼女。リストが真っ黒になって読めなくなりそうなくらい欲しいものが書き出せる長女さんとはえらい違いです。それでも日々の観察の中で、彼女がもらって満面の笑みを浮かべてくれそうだなっていうものはいくつか見つけていたパパとママ。例年になく今年は真っ先にココちゃんへのプレゼントが決定、入手完了です。
三女モモちゃんのプレゼント・・・これもまた難問です。去年サンタさんからもらった赤ちゃんのお人形は今でも彼女の良きプレイメイト。今身の周りにあるオモチャで十分満足して遊んでくれているモモちゃんへのプレゼントって、一体なんだろう???今までのお姉ちゃん達のパターンに倣うと、2歳半を過ぎる頃からはますますドレスアップごっこが好きになるはず。その辺を攻めてみようか・・と思いきや、実は子供たちのドレスアップグッズが入った箱はもうギュウギュウ。これ以上新しいのを増やすのもどうしたものか・・・と言う気持ちもあります。PC系のおもちゃももうあるし、絵本は本棚に入りきらなくて新しい本棚が必要なくらいあるし、服もお姉ちゃん達のきれいなままのお下がりがあったりするし・・・。食いしん坊のモモちゃんにはやっぱり食べ物でしょうか?大体の物が揃っちゃっている末っ子ちゃんへのプレゼントってなかなか難しいものですね。これが一人だけ男の子とかならまた違ってくるんでしょうけど(苦笑)

とにかくこれからしばらくは本業である主婦&母親業に集中できるママ。学生業がお休みでもほっと一息つく暇もない程やることは山ほどあります。向こう二週間に渡って長女さんのダンスプロダクションのリハーサル、衣装合わせ、そして本番と、今日からいきなりまた忙しくなります。それからクリスマスの準備に、今まで我慢していた家や庭の掃除に片付け、長女さんと次女さん各お友達たちのお誕生会に学校関係の行事。それからそうこうしているうちにあっという間にやってくる1月の長女&次女お誕生会・・・。1月後半まではパパもまとまったお休みが取れないため、とりあえずそこまでは今までと変わらず全力疾走になりそうです。でもまあ、とりあえずはご近所のママ友さんたちをお誘いして我が家で茶話会でも開こうかな♪ 





そして、そして、そして・・・





ついに観るぞっっ!! (笑)


nodame DVD.jpg









うんどうかい

2010.11.22.12:00

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

One more to go!

2010.11.19.13:48

うす曇だけど半袖がちょうどいい感じのすごしやすい午後。なんだかんだと忙しかった一週間。ママ&学生という立場上、毎日ブログのネタには事欠くことはないのですが、なんといっても時間の問題。「忙しい・・・疲れた・・・。」って思ってしまうと、一気にモチベーションが下がる気がするので、あえて「充実してるなあ~!」と言いましょうか・・・。さて、週末金曜日はママの学校の日。ランチタイムに久々のブログ更新です。

学生生活が始まって以来、正直ママの生活は一変しました。それまで十分忙しかったスケジュールの中に、勉強時間、実習時間を組み入れる・・・と同時に三人の子供たちのスケジュールも一変。もちろんパパの協力がないと無理な話なので、パパの仕事のスケジュールもママに合わせて組みなおし・・・と、家族全員を巻き込んでの学生生活の始まりでした。それでもどうやら人間って、特に子供っていうのは順応性と適応性に長けた生き物らしく、家族それぞれのスケジュール表がどんなに変化を遂げようとも、全ては「なるようになっていく」もの。ママは皆のおかげで「成せばなる」「案ずるより生むが易し」って言う格言の真意に触れることができたような気がしましたよ。

そんなママの学生生活も今年はあと一週間で終わりです。このセメスターは、とりあえずまだ初めということもあってクラスの中でもそれぞれが新しい生活パターンに慣れることで精一杯と言う雰囲気もありました。まだたった半年間ですが、それでも勉強を始める前と今とでは自分の中にあった概念は大きく変わり、新しく得た知識と理解に伴って得た経験によって、自分のこれからの人生の方向性が見えてきた部分もあります。10代・20代の時にはそれほど感じられなかった、学ぶことへの渇望的な気持ちもそこから得られる達成感もこの年になって初めて強く感じているような気がします。アカデミックな教育に取り組むことの素晴らしさや楽しさに触れる機会を頂くっていうことは、自分の人生に対する可能性をもっともっと広げたいという望みにつながるものなんですね。今まで6年間も大学に通った挙句、まだこれからも勉強し続けるというパパの気持ちが完全にはわかっていなかったんじゃないかな・・って気づくこともできました。まあ、わかったとしても6年間は通いたくないですけどね・・。


タフな日々に安らぎのエッセンスを注いでくれるのは
こんな小さなアイテムたち。

きれいに色づいたお庭の花たちがママに元気をくれます。

november roses2.jpg

ええ、ママを癒やしてくれるのはお花たち。我が子たちではありません(苦笑)

november purple flower2.jpg

お義父さんが届けてくれた山盛りのイチゴ。
酸っぱくてママは全然好きじゃないNZのイチゴなんですが、これはヒット!
こんなに甘くておいしいイチゴ、この国にもあったんだ~・・・。ってくらい
ステキなイチゴちゃんたちでした。どこで買ったのか、絶対に訊かなければ!!

november strawberry1.jpg


今月は本当にアサイメントラッシュでした。ようやく一番時間のかかる10枚分のレポートとエッセーが終わり、少しほっとしたのもつかの間、あとひとつ・・・NZ在住9年目、なんとなく知ってたつもりの移民のママにはなかなか奥が深いテーマですが、この国にすむ限りは避けては通れないテーマのひとつでもあります。とりあえず今回は読みました・・。いろ~んなもの読みました。これを近い将来日本人の自分がNZの子供たちに伝えていかなければいけないのか~って思うと、責任重大のようにも感じられますが・・・。勉強明日土曜日はココちゃんの日本人幼稚園の運動会もあるし、日曜日は教会のプライマリーのレッスンの準備もあるし、長女さんのトークを手伝ってあげないといけないし、モモちゃんは相変わらず抱っこ星人だし、料理に洗濯、いつもの主婦業も山積みだし・・・。また夜な夜ながんばらなければいけないんですが、とにかくJust one more to go!

そして、この最後のエッセーが書きあがったら・・・封印してある「のだめカンタービレ劇場版・前編&後編」を晴れて開封するのだ~!我ながらつまんないモチベーションのあげ方です (笑)



咳の止め方

2010.11.16.01:58

癒やしの花火を楽しんだ日から一週間。実はその後、メイン家一同みんな揃って全く癒やされ切れていなかったと言う、つれない日々を過ごしておりました。今回の事の核心は「咳」。どうやっても止まらないんですよね・・・。そんなおおげさな~って自分でもそう思いたいのですが・・どうしたことか、四六時中っていうのはこのとこですよ。ママ自身はもちろんなんですが、特に気管支が弱い長女さんは大変です。あまりにも咳が続くので体力もかなり消耗していて目も虚ろ・・。なんだかちょっとヤバイ薬でもやってる人みたいな表情になってきてます(苦笑)インへーラー、パラセタモール、咳止め、プロポリス液、のど飴、ジンジャー&ハチミツレモン、温シップ、ヴィックス・・・もう、思いつくものは全部やってみましたがどれもこれも、こうも効き目がないものかと悲しくなるくらい変化無し。もう、終いには“気合よ、気合。咳なんて出てないって思い込みなさい。”って、もう根拠の分からない変なアドバイスしかできませんから!

もともと小児喘息がある長女さんですから、咳と向き合う心構えって言うのは他の誰よりもありまして、咳が止まらないから学校やダンスのレッスンを休む・・とかそういう風向きにはならないんですよね。だから「咳」以外普段どおりに生活が流れていくわけです。だけどあれだけ咳が出続けていたら、周囲の人は絶対気になるはずですよね。たとえ喘息でうつらない咳だとしても、聞いているだけで自分も苦しくなってくるような凄い咳き込みようですから・・。ママも学校で何度か咳き込んで止まらなくなってしまって、クラスメート達にものすごくいろんなアドバイスもらいました。ええ、そりゃあもう、インド人の多いクラスですからね、やれ「Gee(インド人が料理に使う純正のバター)を飲め」だの「ターメリックをお湯に溶かして飲め」だの、「ヨガに行け」だの・・・どれもこれもできれば遠慮しておきたい処方ばかり(苦笑)だけど、みんな親身になっていろいろアドバイスをくれるって言うその気持ちが嬉しいってものです。その気持ちだけで随分「咳込む時間」が短くなったような気がしました。

さて、夜になるとこれまた一層酷く咳が出ます。隣で寝るパパの睡眠を妨げないようにと、先週は何度か「寝袋でカウチ」という就寝スタイルを取ったママ。これが案外快適で、ちょっと続けてみたら、“なんか怒ってるの?”なんて・・・。良妻の愛を感じ取れない不届きものの旦那様のこの言葉に思わず爆笑してしまいました(笑)で、ここまできたら・・と、最後の切り札の気持ちを込めて「抗生物質」をおねだりしてみたものの、案の定あっさり却下。

“ウィルス性の咳に抗バクテリア剤を服用したところで、体に必要な善良な菌まで殺してしまって抵抗力を弱めるだけ。自分の治癒力を高めるようにちゃんと食べて運動していれば、薬を飲んで完治するより早く治るよ。”

って、いつものごとくそう言われてまた今宵もすごすごとカウチ就寝・・・。別に薬が欲しいわけじゃないんですよ。「ちゃんと食べて・・」って簡単に言いますが、それやっぱりママが自分で作るって事ですよね? 


長女さんとママ、果たしてどっちが先にこのすごい咳との戦いに勝利するのでしょうか??


咳も熱も鼻水も、唯一何の被害も受けなかったのがココちゃんです。あんなに咳の嵐でうるさいお姉ちゃんの隣でぐっすり眠り続けられる彼女はある意味凄いと思います。でも、一つだけココちゃんもなっちゃったのが結膜炎でした。前日ちょっと目をこすってるな~って思っていたら、欲朝目ヤニで両目が引っ付いちゃって全く開かなくなり、
“〇△□×◎▼◇☆~!!!!!”って、大パニック(笑)

それを見て笑ってたら、なんと翌朝はママの目も開かなくなっててびっくり(爆)早朝、電話が鳴って急いで起き上がろうとしたのですが、瞼が目ヤニでびっちり引っ付いちゃってて開かないの!あんなの本当に初めてでした。ココちゃん、笑ってごめんね~

ああ・・子供との生活って、本当に刺激的。今夜もまだ時々咳き込んで起きる様子の長女さん。残るはもう、「ツボ押し療法」しかないですな(苦笑)



癒やしの花火

2010.11.11.12:39

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Actually公園日和

2010.11.02.16:56

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

メイン家のお気に入りブログ

FC2カウンター

プロフィール

メイン家のママ

Author:メイン家のママ
NZ留学後、カリフォルニアでクルージング会社に勤めてカリブ海を周遊しようという計画もKiwiの夫との結婚により大きく変更。
現在は2004年1月7日生まれの長女と2006年1月6日生まれの次女、2008年9月6日生まれの三女、小さな三姉妹の母という多忙な日々を送る中フルタイム大学生になると言う無謀計画を遂行し、2013年7月NZ幼児教育の学士号を取得しました。

三姉妹はいくつ?
*script by KT*
メイン家のおすすめサイト
冒険家志望のあなたへ 人気コミックを1冊100円でお手軽レンタル、漫画を楽しむなら電子貸本Renta!
コメントありがとう!
最近のメイン家の日常記録
Emailはこちらから・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のメイン家の日常記録
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
