
--.--.--.--:--


Fijianなひと時

2011.03.30.00:20

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Family Time in The Park

2011.03.27.21:07

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ココちゃんの優しさ

2011.03.26.21:30

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

車が来た

2011.03.21.03:01

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

おじいちゃんとラッパ

2011.03.19.14:08

時々何の前触れもなく突然訪ねてくるメイン家のおじいちゃん。オークランドの北の上のほうに住んでいる彼は、何か用事がある時のついでにぶらりと現れては、小1時間もしないうちに帰ってしまうのがパターンで、昼食時だろうが夕食時だろうが、食卓を一緒に囲むこともなければ飲み物にすら手をつけません。おじいちゃんはいつも袋いっぱいに果物を手土産に持ってきてくれます。時に自分の庭で実ったグレープフルーツやフィジョアだったり、路上で販売している大きな袋詰めの果物だったりといろいろなのですが、いずれにしてもその量の多さにいつも半分は腐らせてしまうというくらい山盛りのてんこ盛り・・・。でもおじいちゃんが持ってきてくれる果物はたいてい甘くてみずみずしくておいしいものばかり。「もう一回これもってきて欲しいな~!」って思うくらいおいしいのもあるのですが、それが路上販売のものだったりすると一回限り。残念ながらリピートできないのが玉に瑕です。

先日はなぜか車のトランクから「ラッパ」が登場。生粋のスコットランド人のおじいちゃんは、NZに来る前は英国陸軍でスパイ捜査や特別機密任務を果たす特殊部隊の一員でした。スパイとして敵軍に忍び込むのに急降下パラシュートではかなり危ない着地を強いられるらしく、時には顔面から落下することもあったため、おじいちゃんの歯は若くしてほとんどなくなってしまっていたのだとか。また、時には「あまりヨーロピアン風ではない顔立ち」を生かして(?)顔面黒塗りで覚えたてのアラブ語を駆使して中東軍の敵地にスパイ偵察に忍び込んだこともあるのだとか。その上ジャングルではオランウータンを捕まえて食べたことだってあるっていう話です・・。

こんなワイルドで凄い経歴を持つ彼も、今ではすっかりメイン家三人孫娘の良きおじいちゃん。たまにふら~っとやって来るだけなのですが、子供たちはスコティッシュ訛りの英語を話すおじいちゃんといろんなお話しをするのが大好きなようです。特におしゃべり好きのモモちゃんとはいつも1時間くらい不思議な会話を弾ませて、皆を楽しませてくれます。


この日はなぜか車のトランクから「軍のラッパ」
が登場。最近お友達からもらったのだそうです。
子供たちは代わる代わるラッパを鳴らそうと試みました。

grandad Mains trumpet6


ブブーッッ・・ブブブー・・・
がんばってるのにちっともいい音が出ません。


grandad Mains trumpet1


モモちゃんなんて力みすぎてオナラのほうが
「プッ。」って鳴っちゃって大笑い(笑)

grandad Mains trumpet5


“ほら、こうやって吹くんだよ。”

そういっておじいちゃんが吹いてみると、
「プップププップッププップー!」
いろんな思い出が詰まっているような、
そんなノスタルジックな音がしました。


grandad Mains trumpet8



この日の夕食は久々の「ラザニア」に「シザーサラダ」
両方とも子供たちが大好きなメニューです。
いつもは最後までお皿の上でモジモジしている野菜も、
こうやってラザニアに細かく切って混ぜてしまったら
みんなぺろり。あっという間にキレイさっぱり完売です。
今日もちゃんとご飯が食べられたことに感謝します・・・。


Dinner 9th Mar




Thinking of You

2011.03.18.02:46

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

通学路

2011.03.16.21:48

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

感謝

2011.03.13.21:58

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

なまいき盛り 

2011.03.10.17:06

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Dr.Main@Preschool

2011.03.03.22:17

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

メイン家のお気に入りブログ

FC2カウンター

プロフィール

メイン家のママ

Author:メイン家のママ
NZ留学後、カリフォルニアでクルージング会社に勤めてカリブ海を周遊しようという計画もKiwiの夫との結婚により大きく変更。
現在は2004年1月7日生まれの長女と2006年1月6日生まれの次女、2008年9月6日生まれの三女、小さな三姉妹の母という多忙な日々を送る中フルタイム大学生になると言う無謀計画を遂行し、2013年7月NZ幼児教育の学士号を取得しました。

三姉妹はいくつ?
*script by KT*
メイン家のおすすめサイト
冒険家志望のあなたへ 人気コミックを1冊100円でお手軽レンタル、漫画を楽しむなら電子貸本Renta!
コメントありがとう!
最近のメイン家の日常記録
Emailはこちらから・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のメイン家の日常記録
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
