Annie

2016.09.05.03:34


メイン家の子供たちはお芝居好き。観るのも舞台に立つのもどちらも大好きです。少し前には次女ココちゃんが舞台で活躍しましたが、実は来月、ココちゃんに続いて、シニアの長女さんも舞台に出演する予定でした。ところが今年は練習もリハーサルもずっと日曜日。クリスチャンの我が家にとっては日曜日は大事な安息の日で、教会に行き霊的な事柄を学んだり、助けが必要な人を助けたり、訪問したい家族や友人を訪ねたり、家でゆっくり休んで、次の週に備えたりするための時間、つまり「平日にしていることはしない日」です。なので、仕事もショッピングも、よっぽどでない限り勉強も、激しいスポーツや娯楽もできるだけ避けるようにしています。周りの人たちに迷惑をかけてしまうような場合や自分たちの意志ではコントロールできないこと(学校や習い事の試験など)の場合は別として、自分の意志で決めることが場合は極力日曜日を安息の日として過ごせるよう、子供たちにも教えてきました。

そんな状況の中、今年は長女さんは大好きなお芝居のステージを諦める決心をしました。本当に楽しみにしていた機会だったので、とても悩んだようですが、ちょうどプロダクションステージがある週末と教会のユースキャンプが重なるということもあり、キャンプに行くことに決めたようです。未だプレティーンの長女さん。これからの人生の中で、何をどう選んで生きていけばいいか悩む場面に度々遭遇することでしょう。高校生になれば友人間でのプレッシャーがあったり、社会に出ればいろいろなソーシャルプレッシャーがあったり、自分の価値観や信念を揺るがされそうになるような経験もたくさんすると思います。でもその度に考え、祈り、何が彼女の人生にとって一番大切であるか思い出せるように、物事を一時的な視点や感情で捉えることがないように、正しいことを選ぶ勇気をいつも持ち続けられるように、パパとママはこれからも親として的確なサポートを心がけ見守っていきたいと思います。

というわけで長女さんは今年は劇団のステージは見送りましたが、その代わりにいつもよりほかの人たちのお芝居を鑑賞する時間を得ることができました。アマチュアでもプロでも、良い演じ手になるためには良い演技を鑑賞するのが一番の勉強です。来年はハイスクールに進む長女さん。長女さんが進学予定の地元のハイスクールは長女さんが大好きなパフォーミングアート(ダンス、音楽、お芝居)とビジュアルアート(芸術)に対する評価が高く、指導者も設備もなかなか整っています。彼女が最終的にどういう進路へ進むのかはまだ分かりませんが、ハイスクールではまずはお芝居を選択するつもりのようなので、今年もその学校のプロダクションを観に行ってきました。


今年の演目はミュージカルAnnie


©The Mains 2016



セット、照明、衣装、構成、音楽、
全て学生たちが担当しているそうですが、
毎年そのクオリティーはなかなかのものです。

CYMERA_20160812_231830.jpg
©The Mains 2016




もうすぐ劇団に入れる年齢になるこの人も、
このミュージカル鑑賞を楽しみにしていました♪

CYMERA_20160812_231906.jpg
©The Mains 2016



Annieのような、言わずと知れた有名どころのお芝居って、ストーリーが分かり切っているだけに、演じ方や演出がすごく重要だと思います。なので、敢えてこの演目を選ぶところに、高校生たちの自信が感じ取れました。そしてその期待を裏切らなかった今年のプロダクションに観客もスタンディングオベーションで大絶賛。若さとパワー溢れる素晴らしい舞台だったと思います。長女さんは「去年のオズの魔法使いの方が演出が良かったかな~。」なんて言っていましたが、そのうちその演出、あなたがやることになるかもですよ!?ま、経験してみないとその難しさってわからないものですからね。楽しみにしてます・・・。



久々の照り焼きチキン♪
蒸し焼きキャベツとほうれん草の胡麻和えを
添えて、レモンをギュッと絞れば、いつもとは
少~し違ったアレンジになりますよ。そして、
相変わらず憎いくらいにご飯のお供です💛

CYMERA_20160823_174813.jpg
©The Mains 2016




theme : 子育て
genre : 育児

comment

Secret

メイン家のお気に入りブログ

FC2カウンター

プロフィール

メイン家のママ

Author:メイン家のママ
NZ留学後、カリフォルニアでクルージング会社に勤めてカリブ海を周遊しようという計画もKiwiの夫との結婚により大きく変更。
現在は2004年1月7日生まれの長女と2006年1月6日生まれの次女、2008年9月6日生まれの三女、小さな三姉妹の母という多忙な日々を送る中フルタイム大学生になると言う無謀計画を遂行し、2013年7月NZ幼児教育の学士号を取得しました。

メイン家のおすすめサイト
■賢い海外在住者のあなたへ ■権利所得の仕組み ■旅するカフカ ■旅を仕事にしたい人へ(イメージ動画)
Emailはこちらから・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

三姉妹はいくつ?
*script by KT*
コメントありがとう!
最近のメイン家の日常記録
過去のメイン家の日常記録
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード