桜満開

2016.10.12.01:50


久しぶりにお天気です。子ども達は二週間の春休みが終わっていよいよターム4開始。ママも今日からお仕事です。学校が始まると同時に子供たちの習い事も再開し、またいつもの慌ただしい毎日へ・・・。あっという間に通常運転に戻りました。毎年この時期のオークランドはお天気がとても不安定であることには変わりありませんが、今年は特に雨の多い春休みでした。これからやってくる夏に備えて大地を潤おすことはとても大事ではあるのですが、せっかくのスクールホリデーがこうもことごとく毎日雨だと、なかなか予定も立てられません。それでも子供たちは雨雲の切れ間に太陽が顔を覗かせるのを垣間見ては、キックスクーターで近所の公園まで出かけたり、友達の家に遊びに行ったりと、それなりに楽しく過ごしていたようです。

特にどこか遠くへ旅行に出かけたわけでも、特別なイベントがあったわけでもありませんでしたが、忙しい日々から解放され、のんびり家族で時間を過ごせるということ自体がスクールホリデー中の何よりの贅沢です。



10月に入ると、オークランド各地で桜が満開に。
ホリデー最後の週末もずっとさえないお天気でしたが、
日曜は午後から顔を見せた太陽の姿を追うようにして
近所のお花見スポットへ。ばっちりのタイミングでこんなに美しい
満開の桜を見ることができました。

CYMERA_20161009_230858.jpg
©The Mains 2016




ニュージーランドの代表的な野鳥であるTui(ツイ)が
独特の声でさえずりながら桜の周りを賑やかに飛び回っていました。
これが日本なら、当然うぐいすなんでしょうけども・・・。

鮮やかで深みのあるTuiの青い羽の色と桜のピンクのコントラストが
実に美しく、人々の視線もTuiに集まり、皆カメラを向け続けていました。

CYMERA_20161009_231711.jpg
©The Mains 2016




10月に満開の桜なんてまさに南半球ならではですが、半袖のサンタクロースも、ビーチでのお正月も含めて、15年経った今でもやっぱりしっくりきません。でも、遠く日本を離れてもこうして家族で毎年美しい桜を愛(め)でることができ、春の訪れをこんな風に喜ぶことができるなんて、とても幸せなことだと思います。


もっとも・・・・・
この人は桜もツイもそこそこに、真剣な面持ちで
ポケモンを探して歩き回っていましたけどもね…(笑)


CYMERA_20161009_235605.jpg
©The Mains 2016




theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

comment

Secret

メイン家のお気に入りブログ

FC2カウンター

プロフィール

メイン家のママ

Author:メイン家のママ
NZ留学後、カリフォルニアでクルージング会社に勤めてカリブ海を周遊しようという計画もKiwiの夫との結婚により大きく変更。
現在は2004年1月7日生まれの長女と2006年1月6日生まれの次女、2008年9月6日生まれの三女、小さな三姉妹の母という多忙な日々を送る中フルタイム大学生になると言う無謀計画を遂行し、2013年7月NZ幼児教育の学士号を取得しました。

メイン家のおすすめサイト
■賢い海外在住者のあなたへ ■権利所得の仕組み ■旅するカフカ ■旅を仕事にしたい人へ(イメージ動画)
Emailはこちらから・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

三姉妹はいくつ?
*script by KT*
コメントありがとう!
最近のメイン家の日常記録
過去のメイン家の日常記録
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード