将来の夢

2009.11.09.23:35

5歳児には5歳児なりの夢がある。

指折り数えて1月のお誕生日を待ち望みつつ、ココちゃんとの合同お誕生会(開いてもらえという大前提)の案を入念に練るのがこのところ日課となりつつあるメイン家の長女さん、5歳と10ヶ月。
どうやら彼女の中では常にいろいろな将来設計の青写真が展開されているようで、その時々の自分の感情と自分を取り巻く環境に合わせて、将来の夢や目標が更新されていくことになっているようです・・。

“マミーあのね、私ダディーみたいなドクターになるよ。”

と長女さんが初めて夢を語ったのは確か3歳半の頃。「親指の爪が根こそぎ剥がれる」という痛い事件の末、軽い手術と半日入院を経験した時には、トラウマに陥って病院とお医者さん嫌いになるんじゃないかと少し心配したものの、“でもDr.ダディーはまだ好き・・・”と言ってもらえて両親はほっと胸をなでおろした・・・なんて裏話もありました。そんな長女さん、自然科学好きのパパの影響でしょうか、恐竜だの、宇宙だの、動植物の生態だのって、そんなことに対して興味を掻き立てられるようになりました。
ある時は日焼け止めクリームを顔に塗られながら、“どうしてクリーム塗らないといけないの?”に始まり、パパと一緒に本を開きUV光線について調べるうちに「太陽系」についての情報収集へと話が膨らみ、最終的にレポート作成にたどり着き、誇らしげに、“これ、明日学校に持っていく!”・・・と。またある時は水を飲みながら“どうして水道から水が出てくるの?”に始まり、またパパと一緒に本を開き、ネットサーフィンの末「井戸とダムの仕組み」のレポート作成にたどり着くのです。

ママは時々周りの人に“ご主人がお医者さんだからちょっと何かあったときも安心ね~。”と言われることもあるのですが、はっきり言ってちょっとでも「何か」があったら困るわけで、たいして安心感をいただいた経験もないのですが、強いて言うとして、殊に医師であるパパと結婚したことに対して「これは特典だったな~。」って思えることと言えば、「子供たちがけっこう物知りになれる」ってことかもしれません。まあ、子供たちに「何で雷が光ってゴロゴロ~って大きな音がするの?」って訊かれても、ママに即答はできかねますからね・・・。

そんな自然科学好きの長女さん、ついこの間は「糸でんわの仕組み」に感動しつつ、こんなことを言い始めました。

“本物の電話って誰が考えたの?・・え!?またScientist(サイエンティスト)??Scientistってすごいね!マミー、私DoctorはやめてScientist になるよ!!”

ほほお~・・・・。っていうか、Scientistが一体何をする人なのかわかっているのかどうか、そこのところをまず確認すべきなのかもしれませんが、とにかくScientistににわかな憧れを抱くようになった長女さんは5歳なりに将来の目標を定めているようです。

ママ: “そうねえ~。お医者さんもサイエンティストも、きっとそうなるまでにいろんなことをいっぱい勉強して、そうなった後もずーっといろんなことをいっぱい勉強し続けて行く人たちだから、お勉強することが好きじゃないとダメだねえ。”

長女: “え?じゃあお金もらうまですっごく時間がかかるの?”

ママ: “そうかもねえ。”

こんな会話を交わした翌日、長女さんは目をきらきら輝かせながら新しい夢について語ってくれました。

“マミー、DoctorとScientistはお金もらうのにすっごく時間がかかるから、
タクシードライバーになるよ!!


そ、そっか。い、いいアイデアだね。Nanaの旦那さん(義理のおじいちゃん)、タクシードライバーだしいろいろ訊いてみたらいいんじゃないかな。(苦笑)

5歳児には5歳児なりの夢がある・・・のだ。

ママは君がどんな夢を抱こうと、いつでも応援してるぞ。がんばれ長女さん。


comment

Secret

2009.11.10.02:57

う~ん、素晴らしい子育てですね!子供が何が疑問を持った時めんどくさがらずに一緒に調べて子供自らレポートを作成する。素敵!私もそんな親になりたいわ~

2009.11.10.18:23

わはは~っ!思わぬオチで笑わせてもらいました♪
子供達の「将来の夢」って面白いよねぇ。うちの娘はここ2年くらいは一貫して「スーパースター」らしいですわ。

2009.11.11.04:31

久々にお邪魔したら、思いっきり笑っちゃった!
そうくるかい!!

我が家の5歳は、ケーキ屋さん、コックさんがいいみたいです。
でも趣味は立体パズルとか、数字関連なんだけどねー。
いろいろ意見が変わる5歳さん、見ていてオモシロイですよね。
うちも1月の誕生日のカウントダウン、夏には始まってた・・・
「あと何回寝たら誕生日?」
「んーーーーーーー。186日だよ」
「えー!?遠すぎるぅ」
で、ほぼ毎日続いております。早く当日が来てほしい・・・

2009.11.11.14:02

>ウェンディーさん

赤ちゃんすくすく成長してますか~?お忙しいところ訪問ありがとう!どうなんでしょうねえ~・・私だったら絶対ここまでしないけどねえ~・・。パパいわく、勉強っていうのは「自分が知らないことを知る喜び」を感じる瞬間がいい・・んだそうです。私もお料理くらいなら近い将来一緒にできるかな??

Re: タイトルなし

2009.11.11.14:05

> Meiz-bikさん

ほんと、5歳児なんて何やってもオチだらけですよね~。ほほ~花ちゃんはスーパースターですか!花ちゃんならなれる!!おばちゃん楽しみにしてるよ~。

2009.11.11.14:07

> araumaさん

もういくつ寝ると・・・って、数え切れないくらい寝なきゃ来年はやってこないって!!子供って突っ込みたくなるくらい早々と数え始めますよね・・・来年のお誕生日。
ママ世代になると、自分が何歳になるのか思い出すのにも時間がかかるくらい誕生日というイベントに疎くなるっていうのにね。(苦笑)

メイン家のお気に入りブログ

FC2カウンター

プロフィール

メイン家のママ

Author:メイン家のママ
NZ留学後、カリフォルニアでクルージング会社に勤めてカリブ海を周遊しようという計画もKiwiの夫との結婚により大きく変更。
現在は2004年1月7日生まれの長女と2006年1月6日生まれの次女、2008年9月6日生まれの三女、小さな三姉妹の母という多忙な日々を送る中フルタイム大学生になると言う無謀計画を遂行し、2013年7月NZ幼児教育の学士号を取得しました。

メイン家のおすすめサイト
■賢い海外在住者のあなたへ ■権利所得の仕組み ■旅するカフカ ■旅を仕事にしたい人へ(イメージ動画)
Emailはこちらから・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

三姉妹はいくつ?
*script by KT*
コメントありがとう!
最近のメイン家の日常記録
過去のメイン家の日常記録
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード