初めての欠席

2009.11.27.00:06

もう2週間も前の話になりますが、友情の証にとモモちゃんがお友達からいただいてきちゃったと思われるウィルス君。不運なことに、だんだんと進化を遂げて強くなるとともに長女さんと次女さんにも飛び火いたしました。
体中に湿疹が出ること、ごく一時的な発熱、風邪の初期段階に似た症状が出ることなどが特徴のようです。長い名前だったのですっかり忘れましたが、パパいわく子供にはとってもコモンなウィルスなので心配いらないとのこと。しかしながら、ご丁寧に長女さんには軽いChest Infectionをお土産に持参していただいたようで・・・。

普段は元気いっぱいの長女さんですが、ああ見えて実は「気管」が最大の弱点の彼女。2年前に日本に里帰りした時から登場したアレルギー性の喘息っていう持病もあるのですが、ここに来て久々の併発。そりゃもう、「火山の噴火がとまらない!」くらいの勢いで咳込み続けました。咳き込みすぎて毎日鼻血出してますから、ほんとに「噴火」してるみたいで・・・いや、笑うに笑えず(苦笑)自慢でもなんでもないのですが、長女さん、一般の5歳児とは比べ物にならないほど「咳こみ・むせ返り」対応には手馴れたものでして、いつもならそれほど心配もしないのですが、今回は肺炎に発展する心配もあるって言うことで、抗生物質も処方してもらったほど。幸いココちゃんのほうは、同じ湿疹の症状が出ているものの、ほんのちょこっと体が熱くなるだけで、熱冷ましさえ飲めばほとんど普段と変わらず。きっとこれが普通の症状なんだろうなと思うのですが・・・。

とにかくそんなわけで火曜日のお昼ごろママの携帯が鳴りまして、保健室で休んでいますので迎えに来てください。」とのご通達。プレイグループの遠足のためチビちゃん二人を連れて西の果てにいたママでしたが、南の果てで待つ可哀想な長女さんをお迎えに全力疾走しましたよ。まあ・・・途中でママの大事な納豆買いにアジアンショップに立ち寄ったり、ココちゃんのおトイレ休憩挟んでみたり、モモちゃんの愚図り封じ用にお菓子を買いに寄り道したりもしましたけどね。母はそれなりに心配していたのだよということだけは強調しておきましょう。

保健室に着いたママの目に飛び込んできたのは、きっと突然の嘔吐の場面に備えて準備されたと思われる、新聞紙が敷き詰められた馬鹿でかい「たらい」を抱えた優しい上級生のお姉さんたち3人と、彼女たちにまるでお姫様のように介護されながら、ベッドの上にちょこんと座っている小さな長女さんの姿でした。長女さんってば上級生のお姉さんたち3人も従えて・・・そんなに重病人なのかと一瞬心配しましたが、ただあまりにも咳が止まらないので、いつか吐いちゃうんじゃないかって、周りの皆さんを心配させてしまったのだろうと理解しました。このあと咳が落ち着くまで丸2日かかっちゃったわけですが、病欠とは言えどもこの一年で初めて学校を欠席することになった長女さん、なんだかぷつんと緊張の糸が切れちゃったかのように、

“マミー、もう今年はこれで学校はいいよ。”

まあ、学校を休んで家にいられることがちょっと特別で嬉しい気持ちは分かるんですが、もういいよって言われてもね・・。第一もしそんなことになったら、ほかの誰でもない、このママが全然良くないですしね。ほら案の定、ちょっと元気になった二日目には「お昼寝するからTV付けてもいい?」なんて、いつもなら絶対許されない特別対応をおねだりしてきたりして。NOサインを突きつけてやろうろ思ったんですが、

“ダディーがダウンロードしてくれてるPlanet Earthシリーズ(BBC製作のかなり教育的なサイエンス番組)の続き観てもいい?”

なんて、まるで計算されたかのようなチョイスですから、ママだって首を横に振ることもできず・・・。

何だかんだ言って、この二日間でプラネット・アース・シリーズ第4弾まで制覇した長女さん。元気になったついでに、大好きな自然科学についての新しい知識を頭にたくさん詰め込んで、ようやく学校に戻ってくれました。

ママ: “やっと学校に戻れてよかったね~。今日は何したの?”

長女: “えーとね、お絵かき!”


あ、あれ?もしかしてやっぱりおうちでプラネット・アース・シリーズ第5弾の続き観せてるほうが良かった・・・とか????





comment

Secret

メイン家のお気に入りブログ

FC2カウンター

プロフィール

メイン家のママ

Author:メイン家のママ
NZ留学後、カリフォルニアでクルージング会社に勤めてカリブ海を周遊しようという計画もKiwiの夫との結婚により大きく変更。
現在は2004年1月7日生まれの長女と2006年1月6日生まれの次女、2008年9月6日生まれの三女、小さな三姉妹の母という多忙な日々を送る中フルタイム大学生になると言う無謀計画を遂行し、2013年7月NZ幼児教育の学士号を取得しました。

メイン家のおすすめサイト
■賢い海外在住者のあなたへ ■権利所得の仕組み ■旅するカフカ ■旅を仕事にしたい人へ(イメージ動画)
Emailはこちらから・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

三姉妹はいくつ?
*script by KT*
コメントありがとう!
最近のメイン家の日常記録
過去のメイン家の日常記録
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード