スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ちょっといいですか?

2009.12.03.10:30

育児ブログ「The Mains」が始まって4年半。これまで結構忠実に育児路線を歩んできていると自負しているのですが、今日は・・ちょっといいですか?

何がって?パパですよ、パパ。わたくしメイン家のママの夫・主人・旦那・亭主・相方・・・もう、呼び方なんてどうでもいいんですけどね、とにかく今日はちょっと突っ込ませていただいてもいいでしょうか?

妻の私が言うのも何なんですけどね、優しくてまじめで働き者で、その上子供たちの面倒も十二分に看てくれて、何より妻を思いやってくれる・・・とまあ、褒め奉ればきりがないんじゃないかっていうイメージ全開なんですけど、実は、何を隠そう、やっぱり完全ではありませんでしてね。

とにかく何でも忘れ過ぎなんです。

正確に言うと、いや、本人の名誉のために弁解しておくと、こうです。

“ボクは自分の人生にとって、生きていくうえで、それほど重要じゃないことはどんどん忘れていくことにしているんだ。毎日仕事で覚えなくちゃいけないことが山ほどあるから、あまり必要性のないことで脳のスペースを埋めてしまったら勿体ないだろ?”

って、言うよね~!

夜勤に出かけるたった今の今まで大きなバッグに夜食やら本やら詰め込んでたパパ。忘れないようにって、一番目のつく玄関にポンと置いて、靴紐結んで、「行ってきまーす!」・・・って、その大きなバッグここにあるしっっ!!!ま、先に車に用事があるだけで、すぐ取りに戻ってくるんでしょ・・・・って思ったら、休憩で仮眠室に入るまで気がつかなかった・・・って、オ~イ!!

このところ家計と環境を考えて、節約・節水に厳しいパパ。子供たちが歯磨きをする時に無駄にカップにお水を一杯汲むことや、何度もトイレを流そうとしたりすることを注意している様子を見て、ママも気を引き締めようと思った矢先、裏庭から放水の激音が・・・。蛇口に固定してあったはずのホースが水圧の勢いで飛んでしまっているくらいの大量放水。つまり、これは・・・こんなことしているのは・・・

大切な家庭菜園に水をやる作業を終えるのをどこかで忘れてしまったまま、夜勤明けの体を癒すべく寝床についてしまったパパ以外の誰でもないというわけで・・・。パパが寝床に着いたのは朝10時半ごろ。ママが放水の激音に気がついたのは午後2時半ごろ・・・ってことは、

え?4時間ぶっ続け大放水?

いつも「今一番に何をすべきか・・。」って、いつも日々の生活の中で優先順位を決めて生活しているパパの生活には見習うところがたくさんあって、問題が起きたときの冷静な対応も、その的を得た対応策も、正反対のママにとっては尊敬すべきところのひとつなのですが、ただひとつ・・たった一つ、今更どうしても変えられないだろうなっていうパパの「特徴」は2つ以上のことを同時に考えたり行ったりすることができないということ。あえて「弱点」とは言いません。だって本人がそう思っていないんだもの(苦笑)

結婚6年。ママが今までで初めて疑ったパパの発言といえば代表的なのがこれでしょうか。

“幼稚園の頃のこと?そんな昔のことなんて普通覚えてないでしょ~。”

ちょっとくらい何か覚えてるでしょ?って確認したら、しばらくじっと考えて、

“いや、何も。全く。” って・・・。

この人、絶対ありえへん。

医者の仕事って、過去の思い出を完全消去しないとやっていけない仕事なのでしょうか・・・?もしそうだとしたら悲しすぎませんか?だって、幼稚園の先生の名前もお友達のことも、本当に一切、全く覚えていないんですって。幼稚園時代ならまだしも、小学校時代のことも、低学年の頃のことはほとんど思い出せなかったり・・。マジで、結構危ういんですよ。

ママなんて、年少さんの時火曜日がおにぎり弁当の日で、きみちゃんが作ってくれたなめたけ入りの俵のおにぎりがすっごく好きだったこととか、年少さんのときのクラスメートの数が42人で、あいうえお順に名前言ってみてって言われたら今でも言えるとか、下駄箱とお道具箱に貼ってあったシールが、かわいいウサギとかネコとかではなく、なぜか自分だけタコでちょっと悲しかったこととか、お遊戯室と教室の間にあった人工池には亀と雷魚を飼育していたこととか、空き缶に紐を通してそれに乗って歩く遊具を家で作ってきたら、みんなは大きくて高さのあるフルーツ缶なのに、自分だけ小さいツナ缶で、それで遊ぶたびに恥ずかしかったこととか、自転車の絵で初めて賞を貰ったこととか、真冬に乾布摩擦大会って言うのがあったけど、寒いのが嫌でずるして体操服の上からゴシゴシしてたら先生に怒られたこととか・・・もう、ここには書き切れないくらいの日常の思い出を鮮明に覚えてるんですけど・・・。

まだ20代のパパから「そんな昔のこと」っていう言葉が飛び出すと、反射的にムカっとくるママってやっぱり精神年齢低いのでしょうか(苦笑)

いやはや、ほんとうはまだまだ突っ込み足りないKiwi夫との国際結婚生活なのですが、まあそれなりに・・・毎日幸せにやってます。・・・ということで丸く納めておこうかな。Love you too~(笑)


comment

Secret

2009.12.03.13:25

ママさん、笑わしてもらいました。
パパさんのお考え、うちの夫にもありますよ。
思いっきり、気前が良かったり・・・(大放水ほどではないですが。)
男の人って、そうなのかもって思いました。
ちょっと慰められたかな。私・・・
それにしても、ママさんはすご~い記憶力ですね!!
私も忘れる派なので、ママさんに感激です。
そんなお二人だから、なおさらうまくいくのではないでしょうかね。
そう思わずにはいられないですよv-398

2009.12.03.22:54

> あみともさん

そうなんでしょうね~・・でこぼこだから夫婦なんでしょうね~。それ、毎年どんどん実感が募っていく気がします(笑)私、つまんないことだけは本当によく覚えてるんですよね~。でも子供が生まれてからはかなり記憶力・・っていうか、物忘れが増えましたね!で、余計なことにすぐ思い出すものだから、イライラがたまってダメですね~。いっそパパみたいにきれいさっぱり忘れちゃえば、イライラも後悔も自己嫌悪も何にも無いんでしょうけど!

2009.12.04.07:17

私はこの間、娘達に「男の人はね、女の人と同じようには決して考えられない、って覚えておくのよ!結婚してから役に立つから」と教え(?!)ましたよー。うちの旦那もよく忘れます。特に妻に伝えることを。誰が何時に来るとか、何時からどこでミーティングがあるから出掛ける、とか。直前に言われてもすっごく困る!!って何度も言うのにまだまだ…。もうそういう人種なんでしょうね、"Male"っていうのは。でもママさんの記憶力もすごいと思いますよー。私、仲の良かった友達くらいしか覚えてませんもん。クラス全員なんてすごい!

2009.12.04.12:36

いつも読ませていただいてます
おひさしぶりです
ところで”2つ以上のことを同時に考えたり行った
りすることができない”というのは男の人の特性だそうです
脳幹の右脳と左脳を結ぶ物が男性は女性の半分の太さしかな
く情報が一方通行になるようです
それと昔の細かい記憶も女の人の方があるようです
脳に男女差があると脳科学の本に書かれていました
男の人にも女性的な脳を持つ人もいるので一概には
言えないようです

当方の夫も息子も 友人のだんなさんもこういうことが
あるので よく友人と嘆いてます

2009.12.04.22:52

> Shantitaさん

あはは!娘さんたち、「Male」を調べるのに生き字引がいるわけだ!(笑)確かに夫婦って永遠に一緒にいるくせに、異性がゆえ永遠に完全には分かり合えないんですよねきっと~!もしかして「永遠」の域に入ったら分かるようになるのかもしれませんが、どっちにしろ長い道のりですね(笑)クラスメートの名前はですね、田舎の地元で幼稚園から中学までの11年間、たった2クラスしかなくて、ほとんどずっと同じメンバーという環境ですごしたからって言う裏話付きです(笑)

2009.12.04.22:58

>Yokoさん

コメントありがとうございます!Yokoさんはとっても脳にお詳しいんですね。なるほどな情報、ありがとうございます!神様はなぜこんなに男女に全く別の性質をお与えになったのか・・・。きっといつも歩み寄ってお互いの足りない部分を理解し合い、補い合うという、夫婦としての成長に欠かせないミッションを与えるためなんだろうなって思っています。そういえば少し前にパパがもっと私を理解しようと思って読んだ本は「火星からやってきた女性たち」というタイトルだったような・・・(笑)

メイン家のお気に入りブログ

FC2カウンター

プロフィール

メイン家のママ

Author:メイン家のママ
NZ留学後、カリフォルニアでクルージング会社に勤めてカリブ海を周遊しようという計画もKiwiの夫との結婚により大きく変更。
現在は2004年1月7日生まれの長女と2006年1月6日生まれの次女、2008年9月6日生まれの三女、小さな三姉妹の母という多忙な日々を送る中フルタイム大学生になると言う無謀計画を遂行し、2013年7月NZ幼児教育の学士号を取得しました。

メイン家のおすすめサイト
■賢い海外在住者のあなたへ ■権利所得の仕組み ■旅するカフカ ■旅を仕事にしたい人へ(イメージ動画)
Emailはこちらから・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

三姉妹はいくつ?
*script by KT*
コメントありがとう!
最近のメイン家の日常記録
過去のメイン家の日常記録
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
