女の子なんて・・・

2010.02.06.15:37

今日は数少ないNZの祝日の一つ、Waitangi Day。NZの先住民族マオリたちと、後から入植してきたイギリス人たちの間で交わされたワイタンギ条約を記念する日・・・なのですが、メイン家の皆さんにとってはパパがお仕事の普通の週末。パパのいない週末にはもう随分慣れっこな気がするものの、何と一手も習慣の夏休み直後。たまにはママだってネタ切れになることもあるわけで・・。午前中はココちゃんの日本人幼稚園のお迎えまで時間まで、買い物やら公園やらで適当に時間つぶしができるんですが、問題はそのあと。モモちゃんのお昼寝を口実に公園回避で真っ直ぐ帰宅して、お姉ちゃん達のランチを済ませたその後が勝負どころとなるわけです。別に何にもしない週末があっても全然かまわないんじゃないか?と思えればよいのでしょうが、小さい子供を持つ母親の悲しい性とでも言いましょうか・・ついつい子供達に間を与えないように、何かしようと提案してしまうのです。

“なあ、床にゴロゴロしてないで、外で何かしようなあ。”

“え~・・・イヤだあ~。今遊んでるんだも~ん。”

“ウソや~。床に寝そべってゴロゴロしてるだけやんか。”

“違うよ。これゴロゴロごっこだもん。”

“なんじゃそれ!”

まあ、ご本人様たちが楽しいのならゴロゴロごっこもよろしいのではないかと思いますが・・・。そうこうするうちにモモちゃんが起きてきてゴロゴロごっこに参加(しているつもりで邪魔)し始めたので、ようやく二人ともお外へ出る気になったようです。

(ママ)“バスケットボールもっておいで~。ドリブル教えてあげる!!”

(次女)“え~・・・でも、今お花集めてるから~。”

(ママ)“縄跳びもっておいで!この前の記録更新しようか!”

(長女)“う~んとねえ・・・。でも、今(落ち葉と芝生で)サラダ作ってるから、後でもいい?”

(ママ)“じゃ、モモちゃん、トランポリンしよっか!こっちおいで~。”

(三女)“やら、やら、やら~。  (やだ、やだ、やだ~。)

と、そのとき「ピンポーン」と玄関の呼び鈴が・・・。

“Hello~!sorry, I disturb you, but my dad wants to play with Momo-chan.”
(こんにちは!お邪魔してすみません。うちのお父さんが、モモちゃんと遊びたいからつれて来いって。)

いつも遊んでもらっているお隣のお兄ちゃんの声を聞きつけたと思ったら、あんなに誘いに乗ってこなかったくせに揃いも揃って

“YE~Y!!!”

あっという間にお隣の家へと消えていってしまった三姉妹・・・。



女の子なんて大っ嫌いだ~!!!!

一人寂しくブログ更新するママの土曜の午後でした。



comment

Secret

2010.02.06.20:25

ママさん、偉い~!!子供たちにドリブルを教えてあげようとか思ったことないです。見習わねば!!うちの子達もよその家が好きですよ、全く。

2010.02.07.22:41

お隣のパパさんが(息子さんを通じて)お誘いに来る気持ちわかりますよ~。
だって3姉妹ちゃんかわいすぎるもの!
それに1歳のモモちゃんはお仕事をしっかりはたされてるし・・・
(あかちゃんはとにかくかわいいのが仕事と以前何かで読みまして、
モモちゃんはもうあかちゃんではないけど、やっぱりかわいい♪)
ママさんの愛情豊かに3姉妹ちゃんを退屈させないようにする姿勢は素晴らしい。
昼間、おうちで一人っきりの時間を満喫できたでしょうか?

2010.02.09.02:16

> Shantiaさん

偉いだなんて・・ただ私がからだうごかしてあそびたかただけなんですよね~。それなのに・・それなのに・・・それなのに・・・・・・(涙)

2010.02.09.02:19

> Teckelさん

本当にお隣さんには感謝ばかりなんですよ~。どんなにすばらしい人たちか、近々風呂具にもつづりたいと思っているんですが、ご主人が、すっごいモモちゃんファンで、帰宅するなり息子さんに「モモちゃんは?」って訊くんですって(笑)事務所でも設立したらギャラ取れるかしら?(笑)

2010.02.09.13:53

アハハ(苦笑)・・・!
モモちゃんはもう親なしでお隣さんにいっちゃうんだねー。
さすが3番目、しかも女の子だ♪

2010.02.09.17:22

あははははーーーー!!(*≧m≦*)プププw
ま、子供なんてそんなもんですね・・・。女の子は特に、親離れが早いからねえ。
もう一人、男の子いかが???ま、でも男の子は甘えんぼすぎて大変よ・・・。

2010.02.09.21:52

> araumaさん

確かに末っ子はたくましいですよね~。要領がいいから、一番可愛がられておいしいとこ持って行くし(笑)でも、やっぱりお姉ちゃん達あってのモモちゃんです!

2010.02.09.21:55

> あゆごんさん

男の子だったらもっとママの存在を大切にしてくれるんじゃないかしら!?甘えん坊、大いに結構。かわいいでしょうね~。でも、その路線で大人になっちゃうから「男はみんなマザコン!」なんていう現象が起きちゃうんでしょうね(笑)嫁の立場、母の立場、両方分かるだけに難しいね。
もう一人!?いや~・・・もし、もしもそんなハプニングが起こったとしても、絶対また女の子っていう気がします!!

メイン家のお気に入りブログ

FC2カウンター

プロフィール

メイン家のママ

Author:メイン家のママ
NZ留学後、カリフォルニアでクルージング会社に勤めてカリブ海を周遊しようという計画もKiwiの夫との結婚により大きく変更。
現在は2004年1月7日生まれの長女と2006年1月6日生まれの次女、2008年9月6日生まれの三女、小さな三姉妹の母という多忙な日々を送る中フルタイム大学生になると言う無謀計画を遂行し、2013年7月NZ幼児教育の学士号を取得しました。

メイン家のおすすめサイト
■賢い海外在住者のあなたへ ■権利所得の仕組み ■旅するカフカ ■旅を仕事にしたい人へ(イメージ動画)
Emailはこちらから・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

三姉妹はいくつ?
*script by KT*
コメントありがとう!
最近のメイン家の日常記録
過去のメイン家の日常記録
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード