潜在意識

2010.04.14.00:37

スクールホリデーも第二週目。やっと佳境に入ってまいりました。すこぶるお天気の中、公園にべったりだった先週とは打って変わって今週は怪しい雲行き。こんな時はネタ切れ対策で「Nanaん家にお泊り大作戦」です。
最近スクールホリデー中の恒例行事になりつつあるNana(おばあちゃん)宅での1泊2日企画ですが、今回は、そろそろ人間らしいことができるようになってきた三女・モモちゃんのお泊り参加能力はいかがなものか・・?ということに焦点が当てられました。意思表示も会話能力も向上してきたし、「どうすれば自分がかわいい孫娘NO.1だということをNanaにアピールできるか」っていうテクニックを小出しにできるようにもなってきたモモちゃん。そんなモモちゃんの作戦にちょっと引っかかっちゃったかのようにNanaもモモちゃんの初・お泊りについてママに意見を求めてきます。響き的にはステキなのですが、ここのところ「丑三つ時」になると必ず一吠えするのが習慣になっているモモちゃんの取扱説明書がまだ未完成ということで、今回は初・お泊りは幻となりました。
というわけで長女さんとココちゃんが、いつものように着替え・パジャマ・歯ブラシセットそしててディーベアをミニ・スーツケースに詰め込みいそいそとお出かけ。Late Night勤務のパパの帰りは23時なので、実質ママとモモちゃん二人きりの妙に静か~な夜を過ごすことになりました。
しかしアレですね。まだ子供が長女さん一人だった頃はこんな感じだったはずなんでしょうけど・・な~んか違う。どーもしっくりこない。静かだから?いや、何かが違う。

あぁ・・・・そうだ。 寂しいんだ。

一人だとぐずる理由もないモモちゃんは、いつもにもまして楽チンコースで19時半にはご就寝。一人になって何気なく誰もいないガラーンとした子供部屋にひとり佇んでみる。

寂しい・・やっぱり寂しいんだ・・・。

あんなに日々子供達から解き放たれて、一人になってみたいと願っていたはずだったのに・・・なんなんでしょう、この空虚な気持ちは。モモちゃんと二人きりの夜もまあたまには良いかななんて思ったんですが、モモちゃんもなんか物足りなさそうだし、ママもなんだか体の一部が足りないような、何かそんな感じ。家の中が気持ち悪いくらい静か。いつも一日の終わりに必ず感じるはずの「疲れ」の微塵も感じていない自分に気付いてはっとする。やっぱり我が家には子供が三人いないとダメなんだ・・。全員揃ってないとダメなんだ・・・。なんてそんな奇特な、でも紛れもなくママの中に眠っていた本物の潜在意識を再確認させられた一時でした。

ま、二人が帰ってくる明日の午後にはそんなことを再確認してしまった自分の不覚さに後悔の念を抱くんでしょうけどね(苦笑)


comment

Secret

No title

2010.04.14.06:10

わかります~!
娘がお友達のおうちにお泊りに行くと
「なに?この静けさ・・・」って思っちゃうんです。一人っ子でも!
人間じゃないけど^^;ワンコが飼い主都合でドッグ・シッターさんの所に
お泊りに行った時だって
「なに?この寂しさ・・・」ですもん。
メイン家は美人ちゃん3姉妹が揃わないと、空気が違っちゃうんでしょうねぇ。
モモちゃん、丑三つ時の吠えって?

No title

2010.04.14.08:56

パパさんが夜勤ならなおさら寂しさが身にしみるでしょうねぇ。我が家は上二人がよく教会の友達の家にお泊りに行きますがまだマイキーが残るのでね、かなりにぎやかです。

No title

2010.04.15.15:01

誰か一人でもかけると淋しいですよね。落ち着きませんよね。
実はうちの上の子来月4歳なんだけど、まだお泊りした事ありません。
正確に言えば、一度トライしたものの、帰って来ました。
突然決まったお泊り。母は心の準備が出来てなく、元気に大丈夫と笑顔で出かけていく息子を淋しかったり嬉しかったり、複雑な思い出見届けましたが、やっぱり帰ってきました。お友達のママから電話を貰ったとき、めっちゃ嬉しかったんです(苦笑)そして旦那も飛んで迎えに行きました。母子ともに、まだまだ成長できません。
モモちゃん、いっぱいお話しできるんですね!過去のブログ拝見してビックリです。
そして相変わらずかわいい皆にメロメロです。

Re: No title

2010.04.15.15:31

> teckelさん

多分これが逆で私が一人でお泊まり(ありえないけど)なら全然問題ないんだろうな~って思うんですが、「家の中」というシチュエーションでああいう静けさへの免疫はもう切れてしまっているようです(笑)丑三つ時(午前2時ごろ)になると、必ず「No~!!」とか「いやだ~!いやだ~!!」って叫ぶんです(苦笑)放っておいたらすぐまた寝ちゃうんですけど、まだ同じ部屋で寝ている私とパパは大迷惑。お姉ちゃん達だったらぐっすり眠ってるからそれでも起きないかもしれないな。そろそろお部屋の移動時期かも!?

Re: No title

2010.04.15.15:34

> Shantiaさん

マイキーだけじゃなく、これからはキリくんもお家組みに仲間入りですね~。

Re: No title

2010.04.15.15:36

>たかんちんさん

あらあら、なんだかパパさんとママさんの方が子供シックになってますね(笑)子供の存在って、家族の存在って、こういう時に凄く意味があるんだって感じますよね。
やっぱりなんだかんだ言っても子供ってやっぱり宝物ですね。

メイン家のお気に入りブログ

FC2カウンター

プロフィール

メイン家のママ

Author:メイン家のママ
NZ留学後、カリフォルニアでクルージング会社に勤めてカリブ海を周遊しようという計画もKiwiの夫との結婚により大きく変更。
現在は2004年1月7日生まれの長女と2006年1月6日生まれの次女、2008年9月6日生まれの三女、小さな三姉妹の母という多忙な日々を送る中フルタイム大学生になると言う無謀計画を遂行し、2013年7月NZ幼児教育の学士号を取得しました。

メイン家のおすすめサイト
■賢い海外在住者のあなたへ ■権利所得の仕組み ■旅するカフカ ■旅を仕事にしたい人へ(イメージ動画)
Emailはこちらから・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

三姉妹はいくつ?
*script by KT*
コメントありがとう!
最近のメイン家の日常記録
過去のメイン家の日常記録
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード