読書の秋 その1

2010.05.15.04:04

何より嬉しい快晴の金曜日。このところ秋もぐっと深まって、雲一つない空の下、コーヒーグループで2時間近くモモちゃんとお外遊びをしても汗ばむこともなくなってきました。それでもNZでは目に見えないUV波はまだまだキョーレツ。三十路半ばのお肌には日焼け止めは年中欠かせませんよ・・・。

秋といえば食欲にスポーツに芸術といろいろありますが、これらは全て年中通して楽しみたいのがメイン家流です。でも唯一秋になるとママが個人的にちょっと意識するようにしているのが「読書の秋」。兄二人・三人兄弟の末っ子という、塗り絵もおままごとも絵本もいらない環境の中で育ったママにとって、昔から「趣味:読書」なんていう言葉は“違う世界の人が使うフレーズ”でした。いつも外国人作家専門で推理小説ばっかり読んでいたキミちゃんのことも、学校の図書室で歴史漫画ばっかり読み漁っている男子を見かけた時も、休み時間になるたびにゴム飛びやSケンには参加せずに、教室でコバルトブルーとか何とか言う恋愛少女小説を読みふけっている女子達のことも、結構不思議な眼差しで見ていたかも知れません。あ、もちろん漫画は腐るほど読みましたよ。別冊マーガレットから少年ジャンプとか少年サンデーまで幅広いジャンルを制覇していました(笑)

ところがこんなふうに活字への関心が薄かったママに読書の楽しさを伝えてくれたものがあります。それは「絵本」。初めて妊娠した時に、ママの耳に入ってくるいろいろな胎教論・子育て理想論の中でまずママの意識を引いたのが「胎児への絵本の読み聞かせ」でした。当時はパパがまだ大学の2回生とかそんな時期だったので、経済的にも「絵本を買う」ということはとっても思い切ったことだったのですが、近所の本屋さんの売りつくしセールや、フリーマーケットや近所の小学校のバザーなどのチャンスを利用してはコツコツと絵本を買い集めるようになりました。とは言っても、当初は絵本に対して、しかも洋書の絵本に対するママの免疫力はかなり弱く「胎児ちゃんへの読み聞かせ」のための絵本なんて、一体どんなものをチョイスすればいいのか全く分かりませんでした。少し買い揃えてみたあたりでやっと行きついたのが「自分が面白いと感じる本であればそれが胎教になるはず・・。」という結論。
それからは毎日毎日お腹の中のまだ見ぬ我が子に読み聞かせを続けていました。良く聞こえるように声を出して、絵の内容が分かるように描写を事細かに言葉で説明しながら、そして何よりも自分が楽しいと感じながら、いろいろな絵本を読むようになりました。そして、そうこうしているうちにだんだんと絵本の素晴らしさに引き付けられるようになったママは、今ではすっかりお気に入りの絵本作家を見つけたり、毎年一回は日本語の絵本をまとめて大人買いするようになったり(笑)と、絵本の魅力にとりつかれてしまっています。

長女の時は、絵本のほかにも胎教らしきことをいろいろやっていましたが、二人目・・三人目・・と増えていくたびに反比例して減っていく時間に流されて、モモちゃんがお腹にいたときは本当にそれらしいことはしてあげられませんでしたが、それでも唯一時間を見つけては絵本だけはせっせと読み聞かせを続けました。それはママが優しい気持ちで我が子に語りかけることができる最も効果的なコミュニケーションツールの一つだったからかもしれません。


長女が生まれる前から集め始めた絵本の一部。
本棚に入りきれない絵本の行き場を随分前から検討しているのですが、
未だ追いつかず、絵本は増える一方です・・。

Bookshelf.jpg



その2に続く・・・

comment

Secret

No title

2010.05.16.12:46

凄い数ですね~!
図書館並みじゃないですか~?
近くに住んでいたらお貸しいただけたいぐらいです!v-7
娘さん達みんな本好きな子になりますね~!v-87

2010.05.18.03:09

> アミーガさん

そうなんです、半分私の趣味と化しているので、オモチャは無くとも絵本だけは豊富です(笑)
おかげで子供達は本当に本が大好きに育ってくれていて何よりです!

メイン家のお気に入りブログ

FC2カウンター

プロフィール

メイン家のママ

Author:メイン家のママ
NZ留学後、カリフォルニアでクルージング会社に勤めてカリブ海を周遊しようという計画もKiwiの夫との結婚により大きく変更。
現在は2004年1月7日生まれの長女と2006年1月6日生まれの次女、2008年9月6日生まれの三女、小さな三姉妹の母という多忙な日々を送る中フルタイム大学生になると言う無謀計画を遂行し、2013年7月NZ幼児教育の学士号を取得しました。

メイン家のおすすめサイト
■賢い海外在住者のあなたへ ■権利所得の仕組み ■旅するカフカ ■旅を仕事にしたい人へ(イメージ動画)
Emailはこちらから・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

三姉妹はいくつ?
*script by KT*
コメントありがとう!
最近のメイン家の日常記録
過去のメイン家の日常記録
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード