長女さんゴメン!!

2010.07.20.18:10

専業主婦暦約7年と半。時間に厳しい唯一のニッポンジンとしてこのメイン家のタイムマネージメント役として君臨してきたママ。不本意にもこんなところで失態をさらすことになるとは・・・。

話の始まりは今年の初め。長女さんの2年生進級、次女ココちゃんが幼稚園にすっかり慣れたこと、三女モモちゃんがママのもとを離れてどこかに預けられても全く平気な子に育っていること・・・そんなことも踏まえてママはある一大決心をしました。いや、「一大」と言えるかどうかは定かではないのですが、とにかくいろんなことがあってあっという間にそれから半年。半年かかってやっとここまでこぎつけたその決心とは


学生になること。


9年前パパと出会う前に1年半ほど専門学校に通いつつ留学生みたいな生活をしていたことはありますが、今回はその時の決心を遥かに上回るものです。なんてったって今は「小さい三人の子持ち主婦」のママ。もうすでにそれだけでいっぱいいっぱいだと言えるかもしれません。それなのに・・・無謀にも・・・フルタイム3年間のBachelor(学士号)コース・・・。今まで何度となく「血迷ったかもしれない」と思わずにはいられなかったわけですが、自分なりに、そして家族なりに達した結論はやっぱり「今やらねばいつやる」っていうことでした。大学生活が不安とかそんなことよりも何よりも、子供たち三人ともばらばらのスケジュールの今を時間的にどう乗り切っていくかって言うことの方がよっぽど大きなチャレンジだったりします。ほんと、主婦でありママである自分が大学生になることを決めたとき「時間に融通が利く自営業の旦那様が欲しい」とつくづくそう思いました。

とにかくそんなこんなでバタバタしっぱなしのここ数週間。今日は思いっきりやってしまいました。初めてです・・・子供のお迎えをすっぽかしたのは・・・。いや、言い訳しますとね、忘れたんじゃないんですよ。今日は初めて夜間の講義があるんですが、午前中はココちゃんとモモちゃんのためにプレイグループに行っていたわけですよ。で、帰宅後は二人のランチの準備、洗濯物、掃除、夕飯の支度・・・って、学校に出かける前に全部やっておかなきゃいけないっていうんで、そこに集中しすぎただけなんです。「あと10分したら長女さんを迎えに家を出ようかな~。」なんて思っていた矢先、電話がなりましてね。長女さんの担任の先生からでした。

先生:“Hi, It's Mrs. Baker(長女さんの担任の先生)here.”

ママ:“Hi Helen! What is It?”

先生:“Well,〇〇is still here waiting for you.”

ママ:“Yeah?”

先生:“She is just sitting next to me now. I thought you might have had an accident or something and I was a bit worried...”

ママ:“Oh Dear....”(ここでやっと時計を1時間見間違えていることに気が付く)

ああ・・なんてことでしょう。時計を一時間見間違えていたなんて・・・。15時40分を14時40分だと恐ろしいほどに信じて疑う余地もなかったママ。もちろんすっ飛んで迎えに行きましたが、一時間待たされて泣きはらした後の満面の笑みでママを迎えてくれた優しい長女さんを見て余計に罪悪感が募りました(涙)長女さん、ゴメン!!!
新学期が始まったばかりでなんとなく体内時計も狂ってしまっているのかもしれません。それにしても長女さんの担任の先生に大笑いされて、と同時にママの大学のことをご存知なので大いに励まされて・・・なんだかとっても複雑な気分で帰路に着きました。そして家路に向かう途中、まるで以心伝心のようにはっと顔を見合わせる長女さんとママ。

二人:“昨日、ダンス教室行くの忘れてた~!!”

ああ・・・こんなんで3年間本当に大丈夫かしら私・・・。

comment

Secret

No title

2010.07.20.22:29

すごい大決心でしたね!!
いつも、メイン家のママさんと娘ちゃんの成長にパワーを貰っています!
ハッピーなオーラが伝わって来ますよvvv

学校を卒業したら、ウチの子の先生になって貰いたいモンだわvv
と思ったけど、3年後か。。。もう、小学生だ。。。(笑)

もう、コーヒーグループとかは行かれなくなるんです??
モモちゃんとも会えなくなるのかなぁ??寂しいなぁ。。。




No title

2010.07.20.23:04

ひゃぁ~、そりゃ大変だ!!

今から3年間、長~い道のりだけど・・・・がんばってね!君のパワーなら乗り切れるよっ。

Re: No title

2010.07.20.23:34

> Marikoさん
今日はどうも~。そうですよねー。やっぱり大決心の部類に入りますよねー。でもクラスメートはそんな大決心たちの集まり・・。私が一番大変だなんてこれっぽっちも愚痴れません!子供の数は私ともう一人が一番だったけど(苦笑)CGは今後しばらくはスクールホリデーのみの臨時メンバーになります(笑)でも、ワークショップ&おしゃべり会には極力参加したいので、Marikoさんも時間が工面できたら参加しましょ♪またモモちゃんともどもプレイグループで会いましょうね~。Emiちゃんの先生?ははは・・・まあ実習先に来て下さればそれも叶いますけどね。それじゃあ次は二人目ちゃんを・・・(笑)とにかくまずはしっかり勉強しますっっ!!

Re: No title

2010.07.20.23:39

>モアナさん

励ましのお言葉どうもです!3年間が長いのかあっという間なのか、今の私には全く見当がつきませんが、ひとつだけわかっていることは、勉強させてもらえるっていうことが嬉しいと感じている自分がいる・・・ってことかな。家族と勉強のバランスをうまく保つのは大変だけど、ずっとやりたかったことができるようになる喜びってやっぱり大きいんですよね。今日も講義がとっても楽しかった!うん、おうちで子育てより充実感(爆)

No title

2010.07.21.01:36

すごい!がんばってね。
前にNanaからの手紙にそれらしいことが書いてありました。
私にもちゃんと英語理解できたたんだ~と今日のブログで納得。

思った時がやる時・・・きっとMain家のママさんならできますって。
でも体には気をつけてね。

がんばれ~~~

2010.07.21.02:52

私も、何度も同じことしてるよ!!!(笑)
私の場合はただのボケだけど。

偉いねぇ。大学へ行くのはいいことだよね!私は後1年で卒業なのに、結婚したもんだから、後1歩でBachelor of Art取るところで取れませんでした(T_T)

なので、子供たちが大学へ行くときに一緒に大学生しようかと思っています(笑)息子が私が行っていた大学へ行く計画を立てているので、嫌がる息子のルームメイトにでも・・・。(それは拷問)

何を専攻してるの?アサイメントとか色々大変だけど、がんばってね!!!!

管理人のみ閲覧できます

2010.07.21.03:07

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2010.07.21.03:31

すすすすすごい!大学生?それもフルタイム??いつ勉強するの~???プケコちゃんモリモリ生きてて素敵。あまり無理して体壊しちゃだめだから上手に息抜きしてね~

No title

2010.07.21.08:30

すご~いママさん、フルタイムの学生??マジ、尊敬だから。
ホント、どうやって時間マネージするのよ?
・・ってね、まぁすっぽかされちゃった長女ちゃんには申し訳ないけど、3年のうちにはこんなこと・・・まだまだあるかもね。いや、あっても困るけど(笑)

働きながら学校に行く人もすごいと思うけど(うちの父ちゃん)、主婦しながら勉強するのもよっぽどだよ~。頑張ってね。

Re: No title

2010.07.21.22:14

> Chiisanさん

ありがとうございます。そう、Nanaにも最初のセメスターは子守の犠牲(笑)になって頂いたりしてお世話になっています・・。家族巻き込んじゃわないとできません!絶対に!!!感謝してます・・・。

Re: がんばれ~~~

2010.07.21.22:20

>Kazumiさん

Put your family firstの精神は何をするにしても絶対ですよね。あと一年・・・って言うところで一時停止ボタンを押さなくてはいけなかった・・・って言う姉妹たちが私の周りにもたくさんいるんですが、そんな彼女たちは学位なんかよりももっとすばらしいものを手に入れている場合が多いですね。私のプライマリーのFirst Councilorもそんな一人なんですが、日曜日に子供たちを教えている彼女を見ていると学校の先生よりもすばらしいスキルを持ち、経験を積んでおられ、彼女から学ぶことが本当にたくさん・・・って感じます。専攻に関してはまたおいおい内容をブログで綴れたらいいなと思っています。(時間があればの話ですが・・・)

Re: No title

2010.07.21.22:25

> 鍵コメさん

そうですね~。私もできれば何かひとつほかの語学を究めたい!!って思う気持ちもあるんですが、自分の家族の将来に直結しないな・・ってことで、語学は生涯学習の枠に入れようと思っています。中国語・韓国語とかできたら楽しいだろうな~。特にオークランドでは役に立ちそうですよね。応援していただいていることを胸に、がんばります!ご出産、がんばってくださいね!!

Re: No title

2010.07.21.22:28

> ウェンディーちゃん

いやいや・・・あのHawaian Quiet Bookを見たら、こちらこそ「凄い」のため息がこぼれますよ~。ウェンディーちゃんにはステキな才能がたくさんあって、それをちゃんと家族のために生かせているから素敵です。私もそんな風になれるように高い授業料払ってがんばってます(苦笑)適当に息抜きしながらがんばります~。ありがとね~。

Re: No title

2010.07.21.22:32

> Meiz-bikさん

ほんとにねえ・・。無謀なんですよ私。でも、勉強するのって楽しいですよね。あ、ドイツ語はたのしくないんだっけ?(笑)私にもMeizさんのような才能があればよかったんですが、ないのでお金出して勉強しに行ってます(苦笑)確かに、働きながらは大変ですよね。私のクラスメートにも働きながら、主婦&ママしながら・・・っていう人が結構いて、もう頭上がらないですよ。私も泣き言いえないなって感じです。励ましのお言葉ありがとう~。Meizさんのブログを息抜きの時間に読ませてもらうのが楽しみなので、これからもどんどんUPしてね~。

No title

2010.07.22.18:58

おぉ~!!大学生ですか!!あぁ、あの日々が思い出される…。学生生活に慣れるまでは大変でしょうけど、一度慣れたら何とかなりますよ!!がんばってくださいね!!

尊敬です!

2010.07.23.13:45

久しぶりに訪問させてもらったら、すごいことになってますね~。
素敵です!!!
世の中には素晴らしい努力家の方々が沢山いて・・・・
向上心とちゃんとした目標や計画を持ってがんばっているんですね。

主婦と子育てが大変で・・・って言ってられないですね(汗)

日本に比べて、海外はそういった勉強をする環境も良いのでしょうか??(なんて、私のいいわけですね、反省)

実は夫から「教育ローンをしてでも何か資格を取るべく、勉強をしろ」と言われております。
ずっと何年も私の中にくすぶっているんですけど、「これを勉強したい!!」というのがいまいち、そして勉強できる自信がほとんどないという致命的な問題がありまして・・・
励まされます。
これからも近況を楽しみにしています!

Re: No title

2010.07.24.02:37

> Shantiaさん

おお~!でしょ!?自分でもそんな感じです(笑)ほんと、早く慣れちゃいたいんですけどねえ・・・これがなかなか・・。年取ってから学生なんてするもんじゃないですね~。頭の固さを嫌というほど思い知らされます(涙)でもやるしかないのでがんばります!!Shantiaちゃん、Hawaii語だけ?Maori語は知らない??知ってたら教えて~(涙)

Re: 尊敬です!

2010.07.24.02:42

> あみともさん

凄いことになってます(笑)もう~、ほんと・・履くならワラジは一足にしとくべきですね(苦笑)いえいえ、その「尊敬」は、3年後にもし私が四角い帽子とマントをまとっていたらいただきますので、それまでとっておいてください・・・。そうですね、NZは日本に比べると勉強する環境が整っているとおもいます。周りの理解度が違うかな。でも、日本だっていろんなことを学べる場所がたくさんあって、チャンスという意味ではNZよりはるかにすばらしい環境だと思いますよ。私のクラスメートは80%が子育て真っ最中のママさんたちで、何人かはシングルマザー!弱音なんて吐く場所も暇もありませ~ん。あみともさんも何かやってみたいことが見つかると良いですね!

メイン家のお気に入りブログ

FC2カウンター

プロフィール

メイン家のママ

Author:メイン家のママ
NZ留学後、カリフォルニアでクルージング会社に勤めてカリブ海を周遊しようという計画もKiwiの夫との結婚により大きく変更。
現在は2004年1月7日生まれの長女と2006年1月6日生まれの次女、2008年9月6日生まれの三女、小さな三姉妹の母という多忙な日々を送る中フルタイム大学生になると言う無謀計画を遂行し、2013年7月NZ幼児教育の学士号を取得しました。

メイン家のおすすめサイト
■賢い海外在住者のあなたへ ■権利所得の仕組み ■旅するカフカ ■旅を仕事にしたい人へ(イメージ動画)
Emailはこちらから・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

三姉妹はいくつ?
*script by KT*
コメントありがとう!
最近のメイン家の日常記録
過去のメイン家の日常記録
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード