春よ来い!

2010.08.21.18:22

まあーなんとも雨ばっかりのオークランド。あっという間にまたまた週末になってしまいましたね。雨のせいでお昼間もあまり気温が上がらず、ひんやりした毎日ではありますが、一雨ごとに確実に暖かくなってきていて、春ももうすぐそこまで来ているんだな~と感じます。我が家では朝も夜ももう暖炉に火を焚くことはなく、夜ママが勉強する時間に少しオイルヒーターのスイッチを入れる程度です。子供たちは相変わらず薄着の裸足(苦笑)でもそのおかげか、突然のシャワーで雨にあたることがあっても元気いっぱいです。まあ、まだモモちゃんがちょくちょくまだ免疫のない新しいバイキンをもらってきたりはしていますけどね・・。

春の訪れのサインを送っているかのように、庭にある二本の大きなMagnolia(木蓮)が枝にたくさんの蕾を付けています。今年もまた目を奪われるような鮮やかな大きな花を枝中いっぱいに咲かせてくれる野ではないかと思います。木蓮はとてもキレイでいい香りを漂わせるステキな樹なのですが、その花の命の短さは日本の国花「さくら」も及ばぬほどのあっという間さ・・・。満開になったと思ったら、2日後に散り始め、4日もすればその大きな花はすっかり散ってしまいます。花自体が大きいので、一気に花びらが散るとまるで真っ赤な絨毯を庭に敷き詰めたかのような凄い状態になってしまいます。お隣さんとの塀に沿うように立つその2本のMagnokia。今年ももうすぐまた子供たちに花びら集めをしてもらう季節がやってくるのです。
草花や樹木の名前にはとんと疎いママですがお庭に花や緑が茂ってくると、ちょっと拝借して家の中に取り込みたいと感じるものです。お花屋さんでキレイにアレンジされた優等生な花たちを飾るのももちろんステキですが、庭の隅で一生懸命咲いているグリーンや花たちを摘んで、家の中で主役にしてあげるのもまた楽しいものです。

飲料水のボトルがステキだったので、ちょっと大胆な一輪挿しにしてみました。この手のボトルにはグリーンの少ない細かくて小さな花がお似合いかなと思ったのですが、あえて大胆なものを挿してみました。黄色系のお花も合いそうですね。ところで・・このブラシみたいな花、いったい何という名前なんでしょう??ほんと、庭に咲いているのに全然わからない(笑)



今年も早くも満開のManuka。この小さな淡いピンク色が日本の梅の花を思い起こさせます。去年もこんな風にManukaを飾りましたが、この一輪挿しにはやっぱりManukaが一番しっくりきます。何を活けてもどうしても「和」になってしまうママのアレンジ。持っている花器も「和」なものがとても多いのですがこれも無意識的です。長い海外生活のせいで、隠れていた自分の中の「和」な感覚がこんな形で出てきてしまうのかも・・・?

flower2.jpg


2ヶ月ほど前によく行くお花屋さんから頂いたアジサイのドライフラワー。雨の多いNZではドライフラワーを作ってもカビてしまう・・ということでなかなか見かけないのですが、持って帰って様子を見ていました。2ヶ月たった今でもどうやら全く問題ないようなので、今度はもうすこし大きいものをいくつかまとめて作ってもらおうと思います。やっぱりドライフラワーはアジサイが一番です。

Dried Hydrangea


最近忙しくてお花を飾ることにもなかなか気を配ることができないのですが、もう春はすぐそこ。家の中に花や緑を取り入れて、気持ちよくすごしたいものですね。






comment

Secret

No title

2010.08.24.20:00

えっ、NZのネイティブ、ヒービー(Hebe)を知らないのですか!?色んな種類、色があって、とてもタフなヒービーはどこでも見られますよー。私は大好きです。

No title

2010.08.25.14:46

モアナさん

知らないですよ~。私、草花の名前には本当に疎いんです。こういうのはどこかで誰かに聞くか、自分で調べない限り分からないものですからね。教えてくれてありがとう~。私はガイジンだから特に(笑)でも、うちの義母、百科事典みたいにいっぱい知ってますよ。彼女に聞けば、その辺の雑草でも種類わけして科目分別して詳しく教えてくれます。でもそんな意欲がわかない私。まあ、ある程度メジャーなものは分かると思いますけど・・・。草花は「キレイだな~。」って感じられればそれでいい。私はそんなPhilosophyだったりします。

メイン家のお気に入りブログ

FC2カウンター

プロフィール

メイン家のママ

Author:メイン家のママ
NZ留学後、カリフォルニアでクルージング会社に勤めてカリブ海を周遊しようという計画もKiwiの夫との結婚により大きく変更。
現在は2004年1月7日生まれの長女と2006年1月6日生まれの次女、2008年9月6日生まれの三女、小さな三姉妹の母という多忙な日々を送る中フルタイム大学生になると言う無謀計画を遂行し、2013年7月NZ幼児教育の学士号を取得しました。

メイン家のおすすめサイト
■賢い海外在住者のあなたへ ■権利所得の仕組み ■旅するカフカ ■旅を仕事にしたい人へ(イメージ動画)
Emailはこちらから・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

三姉妹はいくつ?
*script by KT*
コメントありがとう!
最近のメイン家の日常記録
過去のメイン家の日常記録
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード