スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パパのおもちゃ

2010.09.10.02:00

春です。Aucklandもすっかり暖かくなりまして、メイン家の庭にある2本の大きなMagnoliaの木にも満開の花が咲きました。本当にダイナミックでキレイな花なのですが、あっという間に散ってしまい、花びらの残骸はこれまたダイナミックであるという、ちょっと厄介なところがあるのが玉に瑕・・・。

Magnolia 2010



さて、1日34時間欲しいと感じるほど忙しい今日この頃なのですが、久しぶりに溜まっていたTVドラマを観ました。あくまでもエクササイズをする間のお供として・・という名目なのですが、このドラマだけはいつもパパと二人で一話ずつじっくり観るようにしています。きっとファンの方も多いはずの「Flash Forward」。こんなに良くできたドラマを観るのは久しぶりです。ネットでシーズンごとに一気にダウンロードして観ているので、実際のところNZ国内で放送されているのがどのシーズンの何話目なのかさっぱりわからないのですが、パパもママもちょっと二人でのんびりしたいなと思ったらとりあえず「Flash Forward」というのが最近定番なのです。

ところでまだ記憶に新しいパパのスマートフォン「Nexus One」。お誕生日のプレゼントにちょっと奮発して購入したのですが、どうやら予想以上に大活躍しているらしく、すでにパパにとっては“This is my life”的存在になっているようです。ケータイなんて一日多くて4,5回のTextメッセージと、長くて3分、1,2回の通話くらいにしか使わないママとはその使いこなし方には雲泥の差があるみたいです。パパがその“新しいおもちゃ”で一番したかったのは、大学時代の自分のノートと各医療分野についての資料や情報のすべてをこのスマートフォンに入れて持ち歩けるようにすることでした。あんなに大量にあるノートや情報をこんな小さなボディーにぎゅっと搭載できるなんて・・・最近のテクノロジーって本当に凄いですね。もうひとつパパを喜ばせているのは、このスマートフォンのOSでもあるAndroid 2.2です。無料でダウンロード可能なアプリケーションがたくさん共有できるようになっているというのがパパにはとっても魅力的なんだそうです。
魅力的なのは結構なんですが、その魅力のせいでちょっと問題が生じましてね。まだ日本ほどインターネット環境が快適ではないNZでは、接続スピードの低下や接続障害などの混乱を避けるため、少し前にインターネットの使用無制限プランが姿を消してました。つまり、ダウンロード・アップロードの容量に制限があるということなのですが、我が家は月20GBのプランにしていまして、通常ならYoutubeで日本のドラマを立て続けに観ても、TV番組をたくさんダウンロードしても、まだ余裕があるくらいです。ところが今月は容量制限更新日までまだあと一週間もあるというのに、もうすでに80%以上使用済み。これはもう完全にパパの新しいおもちゃのせいです。おかげでブログの動画UPにも躊躇します(苦笑)どうやら日本語学習のためのツールもいくつかダウンロードしているようで、なかなか感心感心と思っていたのですが、

宮崎弁会話講座・基本編」を聞きながら、「ぜ~んぜんわからない!!!」と爆笑するパパ。

おい、こら。


長女に「今日新しい日本語覚えたよ。“垢なめ”ってしってる?」と質問するパパ。

そんな知識どこで使おうっていうのか。

もう、いいかげんにしてもらわないとそのおもちゃ取り上げますよ(怒)

男子のテクノロジー好きは今の時代に始まったわけではないのでしょうが、テクノロジーが進化するにつれ、その影でママのような基本的にマイペースなアナログ人間に不都合が生じるんですよね(苦笑)
まあプレゼントしたのはママですし、存分に使いこなしていただけているようで何より何より・・・って、それでいいのか??


これが、風呂場に棲みつき風呂場の垢を舐める妖怪
「垢舐め」
は、メイン家の娘たちのハートをがっちりキャッチ。
これでしばらく我が家では日本の妖怪がはやりそうです(苦笑)

Akaname.jpg


comment

Secret

No title

2010.09.12.23:25

こ、こわ~っっ・・・。この絵もすごいね。どこでこの絵を手に入れたの?!
そんな妖怪の名前、聞いたことなかった・・・、のか、遠い昔『ゲゲゲのきたろう(どんな漢字だっけな??)』を見ていた時には聞いたことあったのかもしれないけれど・・・・。とにかく30うん年以上は耳にしたことのない名前だわ・・。このお化けに魅了される子ども達もすごいね!
たたでさえ『Bad dreamみた~っっ!!』とベッドルームから夜中に泣き叫ぶ我が家のさくらがそんなお化けの話を聞いたら、毎晩起こされてしまうわ!

Re: No title

2010.09.13.01:45

> モアナさん

「ゲゲゲの鬼太郎」懐かしい~。そうそう、パパが「そんなの見せたら怖がって寝られなくなる!!」って止めるのに子供たちは「大丈夫!もっと観たい!!」っていろんな妖怪の絵やら世界の奇獣・珍獣(?)の写真やらを見たいと催促するんです。やっぱり女の子って怖いもの好きなのかなあ・・・。うちの次女も最近までNight Lightがないと絶対寝られなかったんですよ。夜中に電球が切れるとそれはもう大変でした・・・そんな次女の口から「妖怪もっとみたい!」なんて言葉が飛び出すなんて。成長したもんだ~(笑)

メイン家のお気に入りブログ

FC2カウンター

プロフィール

メイン家のママ

Author:メイン家のママ
NZ留学後、カリフォルニアでクルージング会社に勤めてカリブ海を周遊しようという計画もKiwiの夫との結婚により大きく変更。
現在は2004年1月7日生まれの長女と2006年1月6日生まれの次女、2008年9月6日生まれの三女、小さな三姉妹の母という多忙な日々を送る中フルタイム大学生になると言う無謀計画を遂行し、2013年7月NZ幼児教育の学士号を取得しました。

メイン家のおすすめサイト
■賢い海外在住者のあなたへ ■権利所得の仕組み ■旅するカフカ ■旅を仕事にしたい人へ(イメージ動画)
Emailはこちらから・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

三姉妹はいくつ?
*script by KT*
コメントありがとう!
最近のメイン家の日常記録
過去のメイン家の日常記録
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。