One more to go!

2010.11.19.13:48

うす曇だけど半袖がちょうどいい感じのすごしやすい午後。なんだかんだと忙しかった一週間。ママ&学生という立場上、毎日ブログのネタには事欠くことはないのですが、なんといっても時間の問題。「忙しい・・・疲れた・・・。」って思ってしまうと、一気にモチベーションが下がる気がするので、あえて「充実してるなあ~!」と言いましょうか・・・。さて、週末金曜日はママの学校の日。ランチタイムに久々のブログ更新です。

学生生活が始まって以来、正直ママの生活は一変しました。それまで十分忙しかったスケジュールの中に、勉強時間、実習時間を組み入れる・・・と同時に三人の子供たちのスケジュールも一変。もちろんパパの協力がないと無理な話なので、パパの仕事のスケジュールもママに合わせて組みなおし・・・と、家族全員を巻き込んでの学生生活の始まりでした。それでもどうやら人間って、特に子供っていうのは順応性と適応性に長けた生き物らしく、家族それぞれのスケジュール表がどんなに変化を遂げようとも、全ては「なるようになっていく」もの。ママは皆のおかげで「成せばなる」「案ずるより生むが易し」って言う格言の真意に触れることができたような気がしましたよ。

そんなママの学生生活も今年はあと一週間で終わりです。このセメスターは、とりあえずまだ初めということもあってクラスの中でもそれぞれが新しい生活パターンに慣れることで精一杯と言う雰囲気もありました。まだたった半年間ですが、それでも勉強を始める前と今とでは自分の中にあった概念は大きく変わり、新しく得た知識と理解に伴って得た経験によって、自分のこれからの人生の方向性が見えてきた部分もあります。10代・20代の時にはそれほど感じられなかった、学ぶことへの渇望的な気持ちもそこから得られる達成感もこの年になって初めて強く感じているような気がします。アカデミックな教育に取り組むことの素晴らしさや楽しさに触れる機会を頂くっていうことは、自分の人生に対する可能性をもっともっと広げたいという望みにつながるものなんですね。今まで6年間も大学に通った挙句、まだこれからも勉強し続けるというパパの気持ちが完全にはわかっていなかったんじゃないかな・・って気づくこともできました。まあ、わかったとしても6年間は通いたくないですけどね・・。


タフな日々に安らぎのエッセンスを注いでくれるのは
こんな小さなアイテムたち。

きれいに色づいたお庭の花たちがママに元気をくれます。

november roses2.jpg

ええ、ママを癒やしてくれるのはお花たち。我が子たちではありません(苦笑)

november purple flower2.jpg

お義父さんが届けてくれた山盛りのイチゴ。
酸っぱくてママは全然好きじゃないNZのイチゴなんですが、これはヒット!
こんなに甘くておいしいイチゴ、この国にもあったんだ~・・・。ってくらい
ステキなイチゴちゃんたちでした。どこで買ったのか、絶対に訊かなければ!!

november strawberry1.jpg


今月は本当にアサイメントラッシュでした。ようやく一番時間のかかる10枚分のレポートとエッセーが終わり、少しほっとしたのもつかの間、あとひとつ・・・NZ在住9年目、なんとなく知ってたつもりの移民のママにはなかなか奥が深いテーマですが、この国にすむ限りは避けては通れないテーマのひとつでもあります。とりあえず今回は読みました・・。いろ~んなもの読みました。これを近い将来日本人の自分がNZの子供たちに伝えていかなければいけないのか~って思うと、責任重大のようにも感じられますが・・・。勉強明日土曜日はココちゃんの日本人幼稚園の運動会もあるし、日曜日は教会のプライマリーのレッスンの準備もあるし、長女さんのトークを手伝ってあげないといけないし、モモちゃんは相変わらず抱っこ星人だし、料理に洗濯、いつもの主婦業も山積みだし・・・。また夜な夜ながんばらなければいけないんですが、とにかくJust one more to go!

そして、この最後のエッセーが書きあがったら・・・封印してある「のだめカンタービレ劇場版・前編&後編」を晴れて開封するのだ~!我ながらつまんないモチベーションのあげ方です (笑)



comment

Secret

もうひとがんばりですね

2010.11.22.14:52

毎日の小さな出来事の記録の合間に、奥深い発言がちりばめられてますね。
私も「忙しい、疲れた」のかわりに「充実している」と思えるように
ならなければ。

それにしても、子供三人のお母さんをやりつつ、教会での活動に学生さんも……なんて、
本当に頭が下がりますよ。
子供たちにとっても、お母さんが何かに真剣に取り組む姿を見ることができるというのは、
すばらしいことだと思うし。
あともう一息で夏休み、最後のアサイメント、がんばってね。

Re: もうひとがんばりですね

2010.11.22.21:22

> クラハハさん

きゃあ~ありがとう~。とっても励まされた気分です!!きっと、クラハハさんのような文才があれば私ももうちょっとのんびり構えてがんばれるのにな~・・って、そんなないものねだりもしてみたりして。
もう本とにあと一息なんで、今夜ガーっと一気にやっちゃいます!明日、プレイグループで晴れ晴れしてたらアサイメントが終わったんだと察してください(笑)

No title

2010.11.24.21:49

信じられないわ、、、3人子供がいて一体どうやって学生してるの??私なんて一人+お腹に一人でなんだかいっぱいいっぱいだよ~きっと無駄にしてる時間がいっぱいあるんだろうなぁ。尊敬するよプケコちゃん。

Re: No title

2010.11.25.17:20

> ウェンディーさん
信じられないわ~!小さな子一人+お腹に一人で、どうやってあんなに凄いもの作れちゃうの~?もし私にそんな時間がっても能力と気力がついてこないわ~。ウェンディーちゃんこそ尊敬します!(笑)

メイン家のお気に入りブログ

FC2カウンター

プロフィール

メイン家のママ

Author:メイン家のママ
NZ留学後、カリフォルニアでクルージング会社に勤めてカリブ海を周遊しようという計画もKiwiの夫との結婚により大きく変更。
現在は2004年1月7日生まれの長女と2006年1月6日生まれの次女、2008年9月6日生まれの三女、小さな三姉妹の母という多忙な日々を送る中フルタイム大学生になると言う無謀計画を遂行し、2013年7月NZ幼児教育の学士号を取得しました。

メイン家のおすすめサイト
■賢い海外在住者のあなたへ ■権利所得の仕組み ■旅するカフカ ■旅を仕事にしたい人へ(イメージ動画)
Emailはこちらから・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

三姉妹はいくつ?
*script by KT*
コメントありがとう!
最近のメイン家の日常記録
過去のメイン家の日常記録
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード