スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ママたちの「茶話会」

2010.12.11.03:37

夏休み満喫中・・とは言ってもなかなか子供たちの学校行事やお友達付き合いのヘルプなど、実際は完全に自由を奪われてしまっていたこの2週間半でした。子供たちの夏休みが始まるまであと一週間。その間に一人きりになれる時間って、考えてみたらほんの少ししかないんですね(涙)そう思ったらなんだかじっとしていられなくなりましてね。“やっと下の子も学校(幼稚園)に行き始めて・・・。”なんていうご近所の日本人ママさんたちをご招待すべく、「茶話会」を開きました。せっかくだから一番好きなティーセットを出してみたり、新しいお花を生けてみたり・・。子供たちがいなけりゃ朝からアロマキャンドルに火を灯せたりもします。



sawakai candle4.jpg


おいしいものを頂きながら、ただひたすらマッタリと。
今日は主婦&母業のことは忘れて、趣味の話やお買い物の話に花を咲かせて・・・
とおもいきや、やっぱりいちばん多く話題にあがるのは子供たちと旦那様のこと(笑)


sawakai tea time.jpg



この日「じぶんのじかん」を持つことができて集まることができたラッキーなママさんたちは4人。今回メールでお声をおかけしてみたのですが実は、4人中誰からもRSPVのメールが返ってこなかったんです。ママも“ふらっとお気軽に立ち寄ってください。”って書いたし、実際にそんなかっちりした計画でもなかったので、ちょっとでも来られる人だけ来ていただけたらそれでいいかなって思っていたので、お返事なしでも、本当にふらっと現れていただいても、全然構わなかったんですが、さすがにこれだけ見事に誰一人からも返信がないと、カップ何個用意したらいいかな?キャロットスティックどれくらい切ればいいかな?とかちょっと分からなくなってきたので、当日の朝お知らせした時間の1時間くらい前にTEXT(ケータイでメッセージ)してみたんです。そうしたら、4人とも一斉にまるで申し合わせたかのように“お返事遅れてゴメンなさ~い。もうすぐ行きます~。”ってお返事が返ってきましてね。なんだかこの適当さが妙に嬉しくてね(笑)いや、嫌みじゃなくて本当に、なんていうんでしょうか・・・学生の時みたいにいきなりアポでも全然OKみたいな?とにかく肩に力入れないでこうやってご近所のママさんたちがパパッと気楽に集まれる環境がここにあるんだなって思うと、それが妙に嬉しかったんですよね。あ~・・本当に普段からメール返信すらなかなかできないくらい忙しい皆なのに、それがこんな贅沢な時間を持てる日が来るなんて・・・ってそんな感じ。きっと皆さん返事が遅れたのは自分だけだと思っていらっしゃると思うんですが、実はかくかくしかじか、こういう訳でしたので、全く気にしなくていいんですよ・・・とは言いそびれました(笑)

それにしてもご近所の日本人ママさんたちには本当に多趣味・多才でいつもいろんな刺激を頂いています。いつも自家製酵母でパンを焼いていて、もう何年もよそでパンを買ったことがないというモアナさん。最近はお買い物にはまっちゃっているそうですが、いつも手作り志向でセンスがいい彼女にはいつか一緒にお買い物に行ってママの服を品定めしていただきたいな・・と。それから手芸の才能に長けたYokoさん。ビジネスセンスもあって会話も楽しく、実はモバイルおたく(笑)その手芸というアナログな部分とモバイルというデジタルな部分のアンバランスさがなんとも彼女らしくてステキです。もう一人は日本なら「同級生」のErikoさん。いつも朗らかで人当たりのいいさっぱりとした印象の彼女とはいつかバスケで一緒に汗を流してみたいもの。彼女ほどショート・カーリーヘアが似合うママさんはなかなかいないと思いますよ。そして最後は同郷のYukikoさん。彼女は、ママが賞賛している「プレイセンター・ママ」の一人でもあります。子供たちの学校が同じ上、次女ちゃんが通う幼稚園で来年からママが実習させていただく予定と言うこともあり、これからも何かとお世話になりそうです。


Yokoさんの最近の人気商品はChristmas向けのCandy Boxだそうです。
中にはチョコレートが入っていたりネックレスが入っていたりして、
とってもかわいらしい小物たち・・・。最近は地元のCraft Marketにも
いろんな作品を出品しているYokoさんです。

sawakai Yokos products1.jpg


ママのちょっとした贅沢「茶話会」。また折を見て開催したいなと思っているので、お子さんが学校や園に通い始めてやっとちょっと時間ができた・・・というご近所のママさんたち、是非ふら~っとお立ち寄りください。RSPV無しでも大歓迎です(笑)

comment

Secret

No title

2010.12.14.23:04

えっ、返事しなかったのは私だけじゃなかったの~?!てっきり私だけかと思って、ヤバー、と思ってテキスト送ったのよ!あ~、安心した・・・。私もさくっとブログに載せておきます。^^

Re: No title

2010.12.15.00:28

>モアナさん

そうそう、モアナさんには丁寧に電話もTextも頂いてありがとうございました。一人くらい返信がなくても全然問題なかったんですけど、見事に全員応答無し。それなのに見事に全員ちゃんと集まったって、考えてみたら面白いなって(笑)これって日本では絶対にありえないと思いませんか?しかも誰からも返事がなくても当日の朝までアクション起こさない主催者(私)も含めて、皆すっかりKiwi的感覚になってしまってるんだなあ~って、改めて実感しました(笑)またふらっと遊びに来てくださいね!

No title

2010.12.16.02:30

いや~ん、ふら~っと立ち寄りたい(笑)

Re: No title

2010.12.16.16:22

> Meiz-bikさん

ほんと、ふら~っとこられたらいいのにね~。私もふら~っと熱々のショーロンポー頂きにそちらに立ち寄りたいです(笑)

メイン家のお気に入りブログ

FC2カウンター

プロフィール

メイン家のママ

Author:メイン家のママ
NZ留学後、カリフォルニアでクルージング会社に勤めてカリブ海を周遊しようという計画もKiwiの夫との結婚により大きく変更。
現在は2004年1月7日生まれの長女と2006年1月6日生まれの次女、2008年9月6日生まれの三女、小さな三姉妹の母という多忙な日々を送る中フルタイム大学生になると言う無謀計画を遂行し、2013年7月NZ幼児教育の学士号を取得しました。

メイン家のおすすめサイト
■賢い海外在住者のあなたへ ■権利所得の仕組み ■旅するカフカ ■旅を仕事にしたい人へ(イメージ動画)
Emailはこちらから・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

三姉妹はいくつ?
*script by KT*
コメントありがとう!
最近のメイン家の日常記録
過去のメイン家の日常記録
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
