スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ポポちゃん's 8th Birthday

2012.01.08.00:43

2004年1月7日 我が家に初めて小さな家族が加わりました。初めて胎動を感じた時に“ポポポポ・・・。”って言う感触だったから、ポポちゃんって呼んでたんですよね。あんな小さかったポポちゃんが8才かあ。(いや、まだ今でもおチビちゃんなんですけどね)今ではすっかりメイン家三姉妹のリーダーです。



Melissas birthday at cafe14



世のパパとママ同様、我が家にとっても全てが初めて尽くしで右も左もわからないぎこちない育児のスタートでした。でも本当に本当にポポちゃんが大事で心配で・・・。“なんでこんなにお乳吐くの!?” “赤ちゃんってずっと寝てるものじゃなかったの?” “4ヶ月で歯が生えてくるって早すぎるんじゃないの!?”・・・なんて、今考えたら笑っちゃうくらいどうでもいいこといっぱい心配して随分神経質だったパパとママのところに第一子として生まれてきた長女さん。親の期待を一身に集めて育ってきた割に、のんびり&寛容な性格のようです。物解りがよく、素直でお世話好き、でもちょっと横着でずぼらなところもあって・・・けれどそれもご愛嬌です。長女さんは頭の回転が速く、物覚えが良くて要領がいい。ちょっと優等生タイプだけど活発という得な性格です。自らが持つユニークな発想やイメージをアートで表現することが大好きな空想家気質も持ち合わせています。三度の飯より本が好きで、ひとたび自分の世界に入ってしまうと周りは完全に見えなくなり、聞こえなくなるのです。そんな長女さんは2月から4年生。もう、学校でもシニアの仲間入りです。彼女は優等生タイプと見られているおかげで毎年担任の先生にはすぐに気に入られるし、良いお友達にも恵まれているので、パパもママも今のところはあんまり心配することりません。今月22日にはバプテスマを受けるという大イベントも控えていて、実は本人はこっちのほうがドッキドキ・・・少し緊張しているようです。



へぇ・・私ってそうなんだ~。知ってた??

Melissas birthday at cafe2Melissas birthday at cafe1



長女さんはママとスペシャルランチへ。
最近できた地元のカフェでいろいろ注文しました。
“今日誕生日なんです。”って言ったら、
マシュマロ・ケバブをおまけしてくれました。
ホットチョコレート in glassとキッシュ2種も注文。
キッシュが思いのほかおいしくて長女さんしっかり完食。
カメラを向けたらいろんな顔を見せてくれました。
さすがブロガーの子ですな(笑)

Melissas birthday at cafe8Melissas birthday at cafe7

2012 01
 



お家に帰ったらいよいよお待ちかねのケーキタイム。
今年はもう、ずーっと前から決まってました。
ジャジャーン! 「My Purple Horsey Cake」

Melissas birthday cake3


長女さんにとって馬って言うのは特別な動物(なんだそう)です。学校でもマイ・ポニーやらマイ・ホースを所有しているお友達たちも何人かいるようで、常々「いつか私も自分のポニーか馬を・・・。」と、夢を抱いているわけです。実際家の敷地が広くなくても近くのポニークラブに行ってお金さえ払えば預かってもらう形で所有できるようですが、動物、しかもあんなに大きなのを世話するって言うのはそう簡単ではありませんからね。まあ長女さんならたぶん毎日世話しに行くでしょうけど、送り迎えするのはママですからねぇ・・・。馬ってとてもステキではあるけれど、馬のためにちゃんと環境を整えられる人じゃないとしてはいけない趣味だと思うし・・・そう簡単には飼えませんよ。と、いうことで、せめてケーキに夢を・・・託してみました。

はい、このお馬さんはあなただけのものよ。
長女さん、ほんとに大喜びしてくれました。
そこまで喜んでもらえたらママも嬉しい♪
割と簡単でしたが、たてがみ用のホワイトチョコを
この色に染めるのがちょっと難しかったのと、
顔のパーツになる部分には何を使おうか??って悩みました。
目と鼻はストロベリーチョコレート、瞼と睫毛はRoll Up
っていう子供のお菓子で口は長~いグミキャンディー。
ピンクの頬がポイントですよ。ぜ~んぶ食べちゃってください!

Melissas birthday cake2



このお馬さんはあなただけのものですよ~。
煮るなり焼くなりお好きにどうぞ!って言ったんですが、
「マミ~・・・切れないよぉ~!!!」
ってかなり困ってました(笑)

2012 011


バースデープレゼントは毎年割りと質素。
毎年サンタさんが頑張りすぎてくれるものですから・・・。
今年はそろそろ限界だった学校のバックパックを新調。
大好きなSmiggleのバックパックをチョイスで、もちろん
長女さんは大喜びです。
それから「ナルニア王国全7巻セット」と去年の子供文学賞
ノミネート作品だった単行本も一緒に。本尽くしのプレゼント。
ああ・・・また長女さんの視力悪化に貢献してしまいました(涙)

2012 012




いつもついいろんなことをお願いしてしまうママですが、それでもいやな顔一つせずママの言うことをちゃんと聞こうとしてくれる長女さん。いつも妹たちからの要求にも進んで応えてくれる頼もしいお姉ちゃんに育ってくれて、パパとママは本当に嬉しく思っています。現在、長女さんの夢は大きく「Actress & Dancer」だそうで・・・。頑張り屋さんのあなたなら、きっと何にだってなれますよ。これからもいっぱいいろんなことに興味を持っていっぱい学んで、ステキなレディーになってくださいね!

我が家のミス・レディー、長女さん。
これからも、どんどん夢を描いてその夢に向かって
羽ばたいちゃってくださいね。そして、
お誕生日おめでとう!

 Melissas birthday at cafe13

                                                                                                                                                          

comment

Secret

2012.01.08.03:53

happy birthday 長女さん!!

写真の長女さん、表情豊か~
どの表情もステキです!!
長女さんの夢はきっと叶うような気がします(*^_^*)

お誕生日おめでとう

2012.01.08.17:18

ポポちゃん、お誕生日おめでとう。
もう8才、そして8才にしてこの美貌。
パパもママも心配ね。

夢はきっと叶いますよ。

素敵な一年でありますように。

Re: タイトルなし

2012.01.08.17:49

> Yuriさん

今はこんな長女も、少し前まではカメラを向けるとぎこちない笑顔しかできなかったんですよ~。慣れって言うやつでしょうかね。長女の夢は実はたくさんありすぎて、全てかなえるためにはかなりの時間と努力が必要な気が摺るんですが、まあ、夢は持ち続けたほうがいいですよね。

Re: お誕生日おめでとう

2012.01.08.17:50

> Chiisanさん

Chiisanいつもありがとう~。そう・・・あの小さかった長女がもう8才ですよー。大人も年取るはずだわ・・・(苦笑)いつかまた会いに来てやってくださいね。

No title

2012.01.09.19:36

お誕生日おめでとう~!
すっかりレディーですよね~。そばかすさえ可愛い♪
こ~んなお馬さんのケーキが焼ける人がどんだけ「ベーキング苦手」とか言うてるんですかっ!ママさんも頑張りました!
8歳おめでとう。夢に向かってどんどん素敵な女性になっていってくださいね~。

Re: No title

2012.01.09.21:41

> Meiz-bikさん

お祝いメッセージありがとうございます~。って、あれ?今Dubaiとかじゃなかったでしたっけ!?だったらなおさらまめにメッセージいただけて嬉しい限りです!ほんと、そばかすまで私に似てるんです、長女って・・・(苦笑)そういえば、この子キャンディーキャンディーにちょっとにてるなって思ったことがあるんですけど、そばかすのせいだったのでしょうか(笑)

ベーキングですか?大っ嫌いです(笑)でも、何で嫌いなのかよくよく考えると、ただ本当に準備と後片付けが面倒っていう部分だけなんですよね。 レシピをいちいち読んで把握しておかなきゃいけないし・・・。なんか、フライパン一つでできちゃう夕食作りとかなら全然苦にならないんですけどね。ハンドミキサー出して、クリーム洗い流して、またしまって・・・ってだけで面倒になっちゃうんです。だけどどうせやるなら・・・って言う気持ちになった時はとことんやっちゃいます。
って言っても、子供の誕生日とクリスマスの時くらいですけどね!

おめでとう

2012.01.10.01:09

長女ちゃん、このブロマイドサイズのお写真に全く負けてない美少女さん♪
前回コメント撤回・・・
長女ちゃんも更なる美しさに磨きをかけてますねぇ。
本当、Main家の3姉妹は目が離せません。
眉の形もナチュラルですよね?
そしてこんなにお団子ヘアーが似合う少女を見たことありません!
溜息(^^)
お誕生日おめでとう♪ポポちゃん

Re: おめでとう

2012.01.10.20:20

> Teckelさん

ありがとうございます。長女もここ1年で顔つきがぐんと大人びてきたと思います。体は同級生のお友達に比べたら小さいほうなんですけど、まあ日本の8才女児の標準と比べたら多分普通何じゃないかと思います。
今のところ、子供たちはアレルギー体質であることさえ除けば、大きな病気も怪我もせず元気でいてくれているので感謝しています。

> そしてこんなにお団子ヘアーが似合う少女を見たことありません!

って、これ面白い褒め方ですね(笑)でも実は・・・・続きはまた次のエントリーで!
いつもTeckelさんからのポジティブコメントに励まされています。ありがとう~!

メイン家のお気に入りブログ

FC2カウンター

プロフィール

メイン家のママ

Author:メイン家のママ
NZ留学後、カリフォルニアでクルージング会社に勤めてカリブ海を周遊しようという計画もKiwiの夫との結婚により大きく変更。
現在は2004年1月7日生まれの長女と2006年1月6日生まれの次女、2008年9月6日生まれの三女、小さな三姉妹の母という多忙な日々を送る中フルタイム大学生になると言う無謀計画を遂行し、2013年7月NZ幼児教育の学士号を取得しました。

メイン家のおすすめサイト
■賢い海外在住者のあなたへ ■権利所得の仕組み ■旅するカフカ ■旅を仕事にしたい人へ(イメージ動画)
Emailはこちらから・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

三姉妹はいくつ?
*script by KT*
コメントありがとう!
最近のメイン家の日常記録
過去のメイン家の日常記録
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード
