回るものにはご用心

2012.05.03.05:28

6年前、我が家に突然やってきたWashing Dryer(洗濯乾燥機)は、ココちゃんが生まれてしばらくしてからのことでした。一日のうちに四季が全てやってくると言われるほど変わりやすいオークランドの空の下、小さな子供二人の面倒を看ながら雲行きとにらめっこしながら洗濯物を取り込んだり干しなおしたりするのはさぞ大変だろう・・・という、曾おばあちゃんからの第二子出産祝いだったのです。それまでずっとずっと欲しかったDryerが我が家にやってきたことは正に喜ばしい不意打ちで、その後6年間冬場を中心に大切に使わせていただいてきました。こんなこというのもなんですけど、特に有名なブランドだったわけでもなく、容量もそんなにあったわけではないのですが、年金暮らしの曾お婆ちゃんが買ってくれたというだけで本当に恐縮だったし、何よりその優しい心遣いが本当に嬉しかったのを覚えています。おばあちゃんだって昔は乾燥機なんてもちろん、洗濯機さえない時代に幼い子供二人の面倒を看ながら、ほぼ手洗い状態だったはずなのに・・・。ママを含め、今の時代の母親たちは家事の面では本当に楽させてもらっているんですよね。そのことを肝に銘じながら、愛用させて頂いていた思い出のDryerが、先日とうとう寿命を迎えてしまいました。モーターが焼けてしまったのでしょう・・・熱風は出るのですが、回転しません。こうなったら修理しても無駄という専門家の意見を訊いて、ママはかなり凹んだのでした。

大学に通い始めてからこの2年間、Dryerはママの生活になくてはならない存在へと変わっていました。毎日5人分の洗濯物を干す時間が確保できないほど忙しく、ほぼ乾燥機に頼りっきりになっていました。なくなって初めてその存在の大きさを知る・・・何だか長年付き合った恋人が突然去っていってしまったようなそんな気分・・・(多分。)

Dryerと音信不通になってからもとってもいいお天気が続いていた上に学校が2週間のお休み中だったので、しばらくは普通に外に洗濯物を干すことができていたのですが、やっぱりなんとしても学校が始まる前に新しい「彼」を見つけなければ・・・。我が家の大蔵省(パパ)にメールすると、

“ねえ、確か我が家の庭には「物干しロープ」っていう立派な道具が設置されているんだけど、見た事ある?”

って、軽く嫌味言われましたが、そんなことで引き下がるわけには行きませんわ。

“知らない。見た事ない。なんだっけそれ。”って送り返しましたとも。


結局パパも自分に家事分担が回ってくることは承知しているようで、次の週、早速新しい「彼」捜しに付き合ってくれました。何事もとことん調べてからじゃないと決められないパパですから、家電店でのやり取りも長いこと長いこと・・・・(苦笑)ママは洗濯物を乾かしてくれさえすれば何でもいいんですけどね。一緒に来ていた子供たちもいつの間にか待合コーナーにおいてあるでっかいTVに釘付けになってましたよ。


まるで我が家のリビングルーム状態・・・。

relaxing at store1


話しかけても返事すらしやしないほどの集中振り・・・。
こんな大きなTV、うちにはないですからねえ。

relaxing at store2


やっとDryerが決まって即購入。待ちきれなくて展示品をそのまま貰って帰ってきました。ダンボールも発泡スチロールもありませんよ。むき出し状態そのままでパパの車に乗せて、はい完了。どんだけ待ちきれへんかったんや?って話(笑)でも、予算よりかなりお安く買えたので大満足でした。

クルクル回るものを買ったその足でお店から出ると、目の前になにやら気になる看板を発見。

“マミー!回る寿司だ~!!”

え?回る寿司??・・・・って、まさか回転寿司?こんなところに???


近づいてみると、あら!ホントだ。
DARUMA...?ああ、達磨寿司ね。へえ~!

Sushi go round1



目の前に突如現れた日本の回転寿司レストランに子供たち一同大興奮です。“そういえばもうお昼だねぇ。” っていうママの一言で、みんな一斉に大蔵大臣をチラ見(笑)

“はあ~・・・。はいはい・・・。”

女子4人、一斉にお店に駆け込む(笑)中に入ってちょっとびっくり。モダンで新しくて、日本の回転寿司レストランと全く同じ。(といっても、日本のにはもう4年も行っていないのでよくわかりませんが・・・)とにかく一目で「れっきとした日本人経営の寿司屋さん」だと分かり、嬉しさ倍増♪土曜日のお昼時と言うこともあり、待ち状態が出るほどの盛況振りでした。運よく待つこともなくBox席に案内されました。やっぱり人数多いと、Box席確保の確立は高いわね(笑)気になるネタの種類もとっても豊富で、何だか本当に日本に来たみたいな感覚。

“マミ~!これなに~?” 

“これとっていい~?” 

“あ、これいらな~い。” (こら、戻すな!)

とまあ、それはそれは相変わらず姦(かしま)しいこと・・・。そんな賑やかなテーブルにお給仕に来てくださる店員さんたちの接客態度がこれまたJapanレベル級!カスタマーサービスの質に温度差がありすぎるこのNZでこんな素敵な接客をしてくださるファミリーレストランはここ以外絶対他にない。レジを担当していたマネージャらしき人は日本人でした。開店してまだ1ヶ月ほどだそうですが、レジ脇に張ってあった日本語のアルバイト求人の張り紙を見る限り、接客にはかなり気を遣っていると思われました。「お客様にありがとうと言われることをモットーに・・・・」「笑顔で丁寧な接客・・・」などという言葉が目に付きましたから・・・。値段は少々高め設定でしたが、まあそれは海外では仕方のないこと。それを除けば120点満点のこのお店、かなりおススメです。

「せっきゃく?それもう回ってきた?」
なんて聞こえてきそうなほど夢中で見入る子供たち。
入店後、しばらくこうしてただジーっと見つめていました(笑)

Sushi go round2


子供たちの手が色つきのお皿に手が伸びるたびに「あ~ぁ・・・。」っていうパパの呟きが聞こえてきたりして(笑)

“高いDryerになったねぇ。なんだかしばらくクルクル回るものには近づきたくないなあ(笑)”

っていうパパがこの後すぐにお仕事に出かけたことは言うまでもありません。ハハ・・・・(苦笑)



comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2012.05.06.23:19

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.05.07.12:32

>鍵コメさん

早速遊びに来てくれてありがとう~!ほんと、びっくりでしょう?私もびっくり(笑)来年の夏ってことは7月とか8月とか?1月とか2月とかだったらこっちは夏休みなので一番いいんですけど・・・あ、でもその頃私は(うまく行けば)卒業してると思うので、今より自由時間が取れると思います!(う~ん・・・「卒業」なんて、考えただけでワクワクしちゃいます・・・。)

No title

2012.05.13.14:37

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Re: No title

2012.05.15.02:48

> 職務履歴書の見本さん

ユニークなソースからのご訪問・・・どうもです。またふらっと立ち寄ってください。

メイン家のお気に入りブログ

FC2カウンター

プロフィール

メイン家のママ

Author:メイン家のママ
NZ留学後、カリフォルニアでクルージング会社に勤めてカリブ海を周遊しようという計画もKiwiの夫との結婚により大きく変更。
現在は2004年1月7日生まれの長女と2006年1月6日生まれの次女、2008年9月6日生まれの三女、小さな三姉妹の母という多忙な日々を送る中フルタイム大学生になると言う無謀計画を遂行し、2013年7月NZ幼児教育の学士号を取得しました。

三姉妹はいくつ?
*script by KT*
メイン家のおすすめサイト
■冒険家志望のあなたへ ■権利所得の仕組み(動画1) ■1冊100円レンタル電子貸本Renta! ■ハッピーシンデレラCLUB2017
コメントありがとう!
最近のメイン家の日常記録
Emailはこちらから・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のメイン家の日常記録
FC2アフィリエイト
ブログ内検索
RSSフィード